あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特別な”いつもの一日” ~Special "just another day"~

えぢは今日15歳になりました。

腎臓の状態が良くなくて積極的治療が必要な一歩手前、変形性脊椎症の影響で一時歩けなくなったりそれに伴う神経症状をかかえ、大きくなった腫瘍(悪性ではない)を取ったら傷口がつきににく心配だったのが去年の夏だったかな、床ずれができたけど低反発マット投入でなんとかきれいに治った、歯周病からの炎症による顔の腫れを外科手術が厳しいため薬で管理など、調子の悪いところを書き出したらきりがない。今症状が出ていないだけで忘れているものもあるかも・・・。

満身創痍、一触即発という言葉があてはまりそう。どれかひとつ悪化しても、すぐに寝たきりや重症になってしまいそうな中、私がえぢに念仏のように言って聞かせている「なんにもできなくてもいい。元気にご飯を食べて我がまま言い放題でかまわないから、一日でも長くそばにいておくれ」という願いを、えぢは頑張って叶えてくれているようだ。

15歳の誕生日、盛大にお祝いしたい気持ちと、たんたんとしたただの一日にしたい気持ちの間で揺れた。縁起をかついでいるようだけど、あまり大きな節目にしてしまいすぎると後からガクッときてしまいそうで怖い。幸か不幸か本犬の胃腸の調子があまり良くなかったので、誕生日ケーキや特別ご飯メニューもなし。今日を「特別な”いつもの一日”」として過ごしたよ。

今朝はいつもより少し早めの起床。外はまだ少し薄暗かった。
それでも気候が犬達には気持ちよかったようで、のんびりだけど「行きたい」というほうへ30分くらい歩いたなぁ。
朝の散歩
(薄暗いなぁ)

朝の散歩
(裏庭にも行ってみたよ)

歩ける時に歩いておかないと、あっという間に筋肉も落ちるので、お散歩は楽しみだけでなく筋肉維持も目的。なにより寝たままの時間が長いとアッという間に床ずれになるのには驚いた。

その後は一緒に茂原へ。以前はデモなども手伝ってもらったけど、最近はもっぱら日常の中のプチ遠出というエンターテイメント。

歩かなくも窓からの景色や風を楽しめるドライブは、えぢもね共に大好きな様子。
二頭の特別シートでシンクロナイズドスリーピング
シンクロで寝てる
(密着して暑くないのかな・・)

茂原の広いドッグランで(ランはしないよ:笑)ヨタヨタ散歩。
らんで
(食べ物は落ちていませんかねぇ)

らんで
(今日は暑いのぉ)

戻ってからは「メシヨコセ」。
めし
(誕生日スペシャルメニューを用意しろ)

こんな一日を過ごして、今は最近のえぢのお気に入り寝床、まだえぢもねがバリバリに若いころセールで買った介護用ドッグベッドで寝ているよ。介護用品として販売されているものは、やはり機能性が高い!

私たちは、こんな特別な日常を過ごしてたけど、メールやSNSでたくさんのお祝いメッセージをいただいた。そしてお誕生日プレゼントもいただいた。とても嬉しい!みんな、ありがとう。

時間がなくて間に合わなかったけど、さらっと過ごす誕生日とはいえ、何かプレゼントはしてあげたい。これから寒い季節になるので、そしてそれに伴い寝ている時間も増えるだろうから、少しいろいろ見比べて機能性重視のドッグベッドを誕生日プレゼントにしようと思ってる。

そして、ここで願うぞ。
来年も元気に誕生日を迎えられますように!

スポンサーサイト
  1. 2013/10/10(木) 23:50:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

得意なキューを感情抑制に役立てよう!

再びの感情抑制のお話だよ。

下の3枚

感情にキュー
超大好きな遊び。
巣作りにも通じるキッチンペーパー、齧りーの破きーのもぐりこみーの。
この顔、この状態で手を出すと、ほぼ噛まれる。

感情にキュー2
そこで、よく知ってる合図(オイデ)出してみる。
音がした途端、表情に変化。
野生から知性へ(笑)。
考えてるので、このまま待つこと約2分。

感情にキュー3
乗った!

嫌なものを遠ざける際の「噛む」という行動を通した気持ちの伝達方法は、有効なだけに使い始めると頻繁になり、なかば習慣化してしまう。
だから「噛む」経験は、できるだけさせないように気をつかう。

そんな時のために、イぼちゃの「オイデ」のような合図を作っておく事をお勧めします!
さらに、先日ここでも書きましたが、「オイデ」がきっかけで半そで素肌の克服が簡単にできた話。これを今度は他人でもやってみようと思いました。

協力者(私の古くからの友人)が現れたので、さっそくトライ。

私以外の人から「オイデ」の合図が出されるのは初めて!
そしてその人は半そで素肌。

どうかな・・・と思いつつ、私と同じ形で合図をだしてもらう。
言葉による指示より、腕の伸ばし方やオイデの前に出しているトントンという音が、イぼちゃにとってのわかりやすい合図だと思うので、そうしてもらった。

初めての私以外の人からの合図、そしてその人は半そで素肌。はじめはとまどいを見せていたイぼちゃだったけど、数回チャレンジしているうちに、ついに行った!偉い!

イぼちゃ他人とオイデ
(写真だよ。飛んでいくイぼちゃ)



誰とでもルールは同じというのを伝えることをトレーニングの目標のひとつにしているので、これは嬉しい。イぼちゃも楽しそうだけど、私も楽しかったし嬉しかった。

なれてきてからは二人で呼び合い鷹匠もごっごしてみた(笑)。

ぜひ、皆さんも、こんな合図を作って感情抑制や苦手克服に役立ててください。
犬にも鳥にも有効ですよ。
  1. 2013/10/01(火) 00:21:12|
  2. コミュニケーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。