あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えぢもねと一緒のウエランカラ九十九里運動会!

ウエランカラ九十九里の運動会に行ってきたよ!

もう何回目になるのかな。
ここ千葉県茂原市ウエランカラ九十九里の運動会。
秋は運動会、春はゲーム大会と名前を変えて開催してる。

競技も楽しいけど、広々とした施設でのんびりできるのも魅力のひとつだと思う。
毎回遠くから参加してくださる方もいて嬉しい。

さて、今回も迷ったのが老犬えぢもねの同行。
過去、行った後に疲れからか調子を崩したこともあったので慎重になる。

天気は暑すぎず寒すぎず、カンカン照りではなく少し曇り、体調(特にえぢ)は今のところ悪いところなし。リードとカラーを見せると笑顔。
こんな条件が揃ったので連れて行くことにしたよ。

運動会2
(現地到着!)

今回は司会進行をお手伝いしたので、愛犬達の競技出場はなし。
でも、えぢより元気なもにへは終始一緒にいて、時間がある時はランで遊んだり。久しぶりに他のわんこと追いかけっこをする「ワイルドもにへ」が見られて、私も楽しかった。そしていろんな人のところにいって「なりすまし愛犬」となって、たくさん撫でてもらったりおやつをもらったりしてたぞ。社交的というか世渡り上手というか(笑)。

運動会1
(最終競技お箸でリレー)

競技も終わりみんなホワン一段落したあたりで、待機していたえぢも出動。
もう走ることはしないけど、他のわんことご挨拶や、みんなと一緒におやつねだり、そしてヨタヨタしながら他のわんこストーカーになったりと、たくさんの刺激を受けて楽しそうにしていたよ。

運動会3
(黒い犬は苦手という子と上手にご挨拶)

運動会4
(みんなとわらわらオヤツのおねだり)

帰宅した後も、興奮がさめないのかなかなか寝ようとはせず、いつもの「メシクレ」や「サンポイコウ」。

運動会5
(メシ)

とりあえず元気に行って帰ってこられてよかった。
初秋の一日、良い思いでがまたひとつ増えたよ。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/29(日) 10:56:50|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

Who's Calling Who? 誰が誰を呼び戻してるんだ!?

今日、南華が私に使っている「呼び戻し」の合図に気づいた。

私の手の上で遊ぶのが大好きらしい南華。例えばこんな事。ササクレをとったり、左手から右手に乗り移ったり、爪をつついたり、手を起点に私の顔や肩に乗り移ったり。そして私からの働きかけでは体を触られたり匂いを嗅がれたり、手の中に丸め込まれたり。いつもこんな事をしているけど、手の上にい続けるという事は、行動の原則から考えても手の上や周りで過ごすのが快適なのだろう。

南華呼び戻し1
(ササクレ探す!)

で、そんな南華が「突然」自分のケージの上に飛んで行ってしまう事がある。そんな時、私はたいてい「呼び戻し」していた。腕を止まり木のように横に伸ばす(そうしながらオイデと声はかけてるけど、多分南華にとっては声じゃなく腕がリコールの)のが合図。それをすると一目散に帰ってくる。で、また手の上や周りで遊び続ける。

呼び戻しができて可愛いなぁなどと単純に思ってた、今日までは!

今日までは!と書いたのは、ふと考えてみると楽しく遊んでいたかに見えた南華が「突然」遠くに行ってしまうのは、私がPCを始めたり本を読んでたり南華をかまってあげられてない時が圧倒的に多いかも、と気づいたため。

そうなるとこれはもう南華による、私に対しての「精神的呼び戻し(自分を見てほしい)合図」だ!
遊んでほしい、かまってほしい、自分に注目してほしい… 犬だと「要求吠え」なんて形ででてきたりするやつ。

南華呼び戻し2
(遊んでくんないならどっか行っちゃうよ!)

なんて賢いんでしょうね。きっと飛び去るが有効だと使い始めるまでに、いろんな行動のバリエーションがあったんだろうな。どれも決定的な効果が薄かったので、これに落ち着いたのかも。こんな事を思いながら、ふと私からの「呼び戻し」もわかってくれてるのか不安になったため試してみた。どうやら大丈夫そうでひと安心。

11.5gの小さな家族、あなどれんぞ(笑)
  1. 2013/09/24(火) 12:00:42|
  2. コミュニケーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。