FC2ブログ

あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご紹介が遅れましたが・・・

ずいぶんとご紹介が遅れましたが、うちにはさらに鳥が増えてます。2羽。

1羽はオカメインコの美(めい)。
5月22日生まれの男の子です。
めい

もう1羽は錦華鳥の南華。
6月1日生まれの、こちらも男の子です。
写真で見ても小ささがわかると思いますが、体重も10グラムちょっとしかありません。
オカメインコの10分の1ですね。
友人の家で生まれた3羽の雛のうちの大切な1羽を譲っていただきました。
南華

2羽ともまだ挿し餌の時にやってきました。一緒に暮らし始めて約2ヶ月。
すでに一緒にいろいろな場所にでかけたり(三重も行きましたよ)、人にあったりとさまざまな体験をしながら、社会化プログラム進行中です。これまでつきあったところの2羽の特徴や性質、また生い立ちなどは、あらためてお話します。

えぢもねや先住の鳥たちともうまくやってます。
今後はこの2羽もこのブログに登場することになると思いますので、よろしくお願いします!

スポンサーサイト
  1. 2012/08/30(木) 19:21:39|
  2. トリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えぢを冷やせ

黒い犬と白い犬では外に出て日に当たった時の暑さの感じ方がまったく違います。
うちはえぢが黒、もにへが白なので、同じ空間で同じ日の当たり具合でも、暑がり方がぜんぜん違うという結果になります。

昨年までは頑張っていたえぢですが、今年は様子をみているとさすがに暑さがこたえる様子なので、えぢを涼しく過ごさせるためには!作戦(てほどでもないけど:笑)で、クールダウン効果のあるという洋服を買ってみました。(えぢに買ったというと、みんなからもねにはないのか?という質問をされます。買った理由はえぢが黒いから、とりあえず日よけになるものということで用意したものです。決してエコヒイキとかではありません:笑)

ひとつはこれ。
クールベスト

もうひとつはこれ。
アルファアイコン

両方とも、もっと早く買ってあげればよかったぁ・・と思うほど効果絶大。
まず黒い表面が隠れるというだけでも、すでに違うと思うのですが、濡らして着ることでさらに効果アップ。
かなり高温かつ日光の当たる通勤時の車内に、ハァハァすることなくいられます。

前者のクールベストは水に濡らして着るのが基本で、乾くとパリパリになっちゃいます。
もう片方は普通のTシャツとしても着られます。サイズも細かく分かれているので、自分にぴったりサイズを選べます。えぢはXLを買いましたが、とても良いフィット感です。

たまたまなのですが、このシャツを入手したタイミングで、以前からあった胸にある悪性ではないけど脂肪種のようなものが、大きくなって表面が破けたような状態になりました。その保護のために、傷口がこすれにくい素材のTシャツを着せておくと良いだろうとのかかりつけ獣医師からのアドバイスで、これを着せてます。ちかぢかその腫瘍を切る処置をすることになったので、その後の保護にも活躍してくれそうです。

このぶろぐを読んでくださっている方たちは、すでにこんな形の暑さ対策はしていらっしゃるかと思いますが、もしまだであれば、効果かなりあると思うので、ぜひお試しください!
  1. 2012/08/29(水) 19:11:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えぢに聞いてみよう!動物は何歳までトレーニングできるの?

えぢの耳は、これまた順調に聞こえにくくなってます(苦笑)。
さみしい限りですが、以前に書いたように悪い事ばかりではありません。

自然てすごいなー!と感じたのは、耳が遠くなった事で、雑音(主に小さな物音)が聞こえないため、よく体を休められるようになったことです。

以前ならビニール袋や紙袋のガサガサ音がすると、えぢとはまったく関係なくても、そしてよく寝ているように見えても、起きて確認しに来てました。それが今は熟睡です。玄関で物音がすると、もにへと元気に吠えてました(これ仕事上書いていいのかな:汗)。
それが今ではほとんど気づきません。よぉく寝てます。年を取って疲れやすくなった体を休めるには最良の形です!
寝てる
(目の前に迫る危険(笑)にも熟睡)

その反面困った事も当然あります。

私は合図を出す以外にもいろいろ話しかけていたので、そんな話が聞こえなくなって、えぢは不安やさみしさを抱えているかもしれないという心配。

例えば、えぢは「えぢ」と呼ぶと、びっくりするくらいの勢いで反応してました。少しでも自分にとって良いニュースの可能性がある合図(名前)を聞き逃さないように一生懸命でした。最近は呼ばれなくなったなぁと思っているかも。

またもっと切実なものでは、いろいろ声の合図ですませていたものが使えなくなってしまったこと。離れている場所からの「オイデ」は、こちらを見ていてくれれば手の合図でわかるのですが、見ていないと通じないんですねぇ。あまりそんな機会はないけど、楽しみにもなるので何か方法を考えようと思っているもののひとつです。

それから「トイレ」。これは今までは急いでと排泄だけすまさせたいと思っている時は、声をかければ、たいていどこでもすぐしてくれたのに、時間がかかるようになりました。
そして切実・・ではないけど、えぢが一日のうちで一番楽しみにしていた「ゴハン」という言葉。何をしていても「ゴハン」というと、満面の笑みをうかべて(笑うのか!?)こちらをみてくれました。食べるという事は生きる事にもつながるエネルギーの源。なんとかしてあげたいです。

ということで、今まで声の合図しかなかったものいろいろに関して、あらためて手の合図をつけることにしました。
トイレ
(知ってる合図がでると安心だし嬉しいな!)

「動物は自分のために生きる」の大原則どおり、自分にもっとも必要かつ有益なものからスピーディに覚えていくのが興味深かったです。えぢをご存知の方なら想像はたやすいと思いますが、真っ先に、それこそ1,2度で覚えてくれたのは、「ゴハン」の手の合図(左手におわんを持ってゴハンを口にかっこむような手の動き)!今ではすっかり覚えて、手で合図すると、以前のように、キラリンと目を光らせ、それはそれは素敵な笑顔を見せてくれます。これは私の大好きな顔!私も本当に嬉しいです。

ごはん
(ゴハン大好きだよ!)

よく何歳までしつけはできるの?という質問を受けます。
動物がそれを学ぶ必要があると思えば、何歳だって学習はできるのです。
  1. 2012/08/25(土) 17:29:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

積み重ねてきたからできること

夏の暑さに体力を奪われたり、順調に年をとったりはしてますが、えぢもねは元気です。
今月も難しいかなと思いましたが、一緒に三重に行く事ができました。

小さな頃から車に乗ること、旅すること、家じゃない場所に泊まることなどが日常生活の一部として生活してきたから、この年齢になっても大きな負担になっていないんだと思います。

えぢもねの楽しそうな様子を見ると、いつものことですが、できるだけ一緒に行動したいと思います。

施設
仕事先で休憩中に「おやつちょうだ~い」

おやつ待ち
常宿としているところは、部屋の床が滑らない加工してあるため、えぢも安心して歩けます。
私の食事を「よこせ」と熱望してる2頭。

お宿
「ハウス」や「「ベッド」があれば、どこに行っても安心できます。

ドッグラン
帰りは空いていたので初めて新東名の浜名湖SAのドッグランへ寄ってみました。

お食事
すごしやすい夜だったので、夕飯はテイクアウトのものをSAのテラスで、えぢもねも一緒に食べました。

えぢは10月で14歳になりますが、この年齢でこんなことが一緒にできるなんて幸せです。
そこまで考えて始めたトレーニングや犬の勉強ではありませんが、本当にしておいてよかったことがいっぱいです。旅(そしてそれに伴うさまざなな事)に慣れていなければ、この年齢での環境変化は大きな負担になるので、一緒に過ごせる大事な時間を離れ離れに過ごさなければならなかったと思うのです。

最初に順調に年をとって・・と書きましたが、日々ちょっとずつできないことが増えていってるのも事実です。動物を飼育するということは、その動物の命を預かる事。その重さを強く感じ受け止めながら、えぢやもねにとってのベストを慎重に選び、毎日を暮らしたいです。


  1. 2012/08/24(金) 21:18:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。