あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イブの繊細さに見習おう! ~イブに学ぶ信頼関係の構築~

私はイブぼったんを誤解していた部分があります。
謝らなければならない。
そして、さらに教えてもらわなくちゃです。

イブぼったんは、私が思っていたよりもずっと繊細なコミュニケーションをします。
感情を昂ぶらせる事なく目線、姿勢、距離などを上手に使うことができます。

それを考えさせられたのが以下の動画。



解説すると、イブぼったんはオカメインコのカインに興味があります。
相手に危害を加えるとか、いたずらをしたくて近づいているわけではなさそうなので、異性としてか仲間としてかはわかりませんが「仲良くしたい」と思っているようです。
少しずつ物理的、精神的な距離を縮めようとしているように見えます。

特に動画の30秒あたりの動きはステキです。
視野の中にカインを収めつつ、相手の動き(羽繕ろいや下にあるものをついばむ動き)に合わせます。
その後徐々に、おそらく目線や嘴という、相手に脅威となる部分を相手から遠ざけながら、つまりお尻部分から徐々に相手に接近します。しかもすり足で。

鳥のボディーランゲージを解説した書物は、特別な求愛行動などを除いて、ほとんど目にしません。
ゆえに、私の専門である犬の行動パターンやボディーランゲージからの推測になりますが、以下のような行動を、相手との距離を縮める(落ち着いた環境を作るなども含めて)ために取っているのではないかと思われます。
・目線をそらす
・体の向きの調整
・意識した体重移動
・ゆっくりとした動き
・相手と同じ行動をする(羽繕いやPCを噛むなどのついばみに似た行動)
・その他羽根のふくらみなど

これはこの日だけのことではありません。
一緒に外にでる時は、日々こういった事を(根気よく)続けているわけです。
これこそ信頼関係を構築するのに必要な過程です。

アピール
(求愛行動ともいえる「仲良くしてね」のアピール)

あいぽん
(ご飯たべていいよ)

羽繕い
(一緒に羽繕いしようよ)

カインから叱られても、反撃的な行動にでるわけではありません。
感情的な振る舞いがないどころか、体をふるったり距離をあけたりと冷静な行動が見られます。

あいぽん1
(怒られたら、ひたすら引きます)

それに比べて私のイブぼったんに対する押し付けがましい態度。
怒られて(ガブーされて)当然です。
こんなに洗練されたコミュニケーションを取る子に対して、私の強引ともいえる要求は、イブぼったんにしてみれば、なんとも「野蛮な」手法をとる存在という認識でしょう。

ここが実際の生活の中で、イブぼったんが嫌でもしなければ(受け入れてもらわなければ)ならない事と、彼女の意思を尊重したコミュニケーションとのバランスが必要になってくるわけです。

「動物はいつも正しい。問題行動を作るのはヒト」
これを肝に銘じて、イブぼったんと深い信頼関係を築けるように努力していこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/28(月) 13:10:18|
  2. コミュニケーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三重に行きましたよ

最近のえぢは元気だけど、順調にオジイサン化してる。

耳もかなり遠くなった。
そして後ろ足の踏ん張りもきかなくなってきた。
そして内臓も弱ってきた。腎臓。慢性腎不全の一歩手前と言われてる。
いろんな不具合を少しでも具合よくしようと、毎日結構大変だ。
けど、楽しい。

そんな私の様子を見逃すはずはない、えぢ。
毎日着々と自分の権利拡大を狙っている。
そして、ほぼ言われるがままになる私は完全に便利な女(笑)。

でももうそれでいい。
こんなに私の世界を広げてくれたえぢ先生には、余生をただたっぷり楽しんでもらいたい。
それが私の最大の願いだ。

仕事で毎月三重に行ってるけれど、体力的に心配ではあるが、今のことろ「行きたい」という意思表示があるので、毎回同行してる。
宿泊は毎回同じ犬連れOKのお宿。
えぢも慣れた場所なので、ここなら負担も少ないだろう。

なんかくれ
人が食事中は良い子でフセマッテ。
いや、これはどう見ても「良い子の形になってんだから、なんか出せ」だ(笑)。

ドッグランがある!
ドッグラン
(るふとが目立っているのが気に入らないが:苦笑)

におい嗅ぎ
におい嗅ぎも楽しそう。

大昔、まだえぢがご幼少だった頃、「においかぎなんてさせては良くない」的なことを言われて、お散歩中のにおい嗅ぎをさせなかった日々。許しておくれ。

無愛想もね
写真嫌いなもにへはいつだって無愛想。
カメラを向けなきゃ楽しそうなのに!

暑い
笑顔(に見える)。

行けるうちはずっと一緒だよ。
何があっても、私が絶対2守る!

  1. 2012/05/27(日) 13:45:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。