FC2ブログ

あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何が期待されてるのかな?

写真その他記録をとっておく事は大事ですね。
過ぎてしまうと、いつの間にかそれが普通のようになってしまうし、まして「いつから」だったかなんて思い出そうたって思い出せなくなります(笑)。

いぶぼったんが我が家に来てから約3ヶ月たちますが、ケージ越しに人(私)が近づいた時の反応をふと思い返してみました。

なぜかというと、最近私がケージに近寄ると私のほうに寄ってくる事が多くなったと思っていたのです。
気のせいの、ぬか喜びになってはいけないと、気づかないふりをしていたのですが、さすがに確信に変わってきたので、変化の様子を写真で確認してみる事にしました。

来た日の翌日
来た当初
(はりついて逃げてる・・・)

慣れてきてから
中立
(逃げず、近寄らずの中立)

寄ってきてる
寄ってきた
(目が優しい)

3枚目の写真は一昨日撮影したもの。
一日中外出していて帰宅した後、ケージを覗き込んだら、こんな顔をして寄ってきました。
恐怖も威嚇も感じられません。
興味のある様子で、こちらに向かってきています。

まだ毎日こういうわけではありません。
むしろ中立な感じのほうがが多いと思います。
ただ長い時間留守をしていた時や、そばにいてもケージの外に出してあげられてない日などは、こんな時が増えてきました。

この様子から「私が近づく=良い事が起きる」という関連づけがしっかりできてきたのかなと。

ここでしっかり見極めておきたいのは、私の中の何が期待されているのかということです。
大きな捉え方をすれば、私という存在が良い事ではありますが、さらに細かく考えると、現時点では「私がケージの外に出す」「私がおいしいモノをあげる」なのかなと。

私との直接的なふれあい(体の拘束や接触)は、(私にとっては残念ながらですが:苦笑)まだ期待されてないと思います。たまにカキカキやナデナデなどさせてくれますが、自分が望んでいる時なら嬉しそうに頭を出して撫でられていますが、それ以外の時は我慢しているか、口を小さくあいて噛むようなしぐさをみせながら「やめてよ」というメッセージを出します。

ここが犬のトレーニングでも誤解される部分だと思いますが、通常は物事を大雑把にみすぎてしまうことです。
先に書いたように「私」という存在の中にも多くの要素があるので、相手が何を期待しているかによって、見極めを誤ると、期待はずれのものを提供し、あっという間に「もう一緒に遊ぶのやだ(いぶぼったんのケースならもうケージの外に出るのやだ)」になってしまいます。

毎日のこんな小さいけど大きな変化が嬉しく、楽しんでます。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/19(月) 15:28:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご心配をおかけしてたりして

しばらく更新してないなぁ・・と思ってみてみたら、なんと一月以上も放置!

こんなにあけたら、ご心配をしてくださった方もいらしたかもしれません。
すみません。毎日いろんな事がたくさんあって、気づいたらすっかりご無沙汰でした。

みんな、元気です!
みんな元気
(オフィスに向かう車の中。民族大移動風ですが、みんな落ち着いて慣れたものです:笑)

えぢ。ますます都合の良い時しか耳は聞こえなくなってるようですが(笑)、毎日ボール投げをしよう!クリッカーをしよう!と13歳になってなお4歳の若いるふとを上回るほどの意欲です。

もね。相変わらず空気を読みながら、力を入れるべき時にはキッチリと、力を抜くべき時はダラリンと。職人技に磨きがかかってます。

ばど美。最近ではTV出演や大学講義でのクリッカーデモなど、ますます公私共に私の良きパートナーに成長してくれてます。大事に関係を深めてますよ。

カイン。甘え上手で、お客様がいらした時のすばらしい接待マネージャーになってます。言われるままに頭をカキカキしてると、こちらが腱鞘炎になりそうです。

イブぼったん。すっかり生活に馴染んでくれました。明るくのびのびと自信を持ってくれるようになりました。好奇心旺盛で活発!私好みの困ったさんになってきてます。これからのさらに深い係作りが楽しみです。

オフィス移転などもあり、忙しい毎日ですが、この日記ぶろぐは頻繁に更新していきますので、今後ともよろしくお願いします!


  1. 2011/12/17(土) 15:40:48|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。