あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えぢの処置で思ったこと

えぢがプチ手術(というより麻酔が必要な処置かな)をしました。
歯石取りがメインで、あとは最近尿漏れなどが気になっていたので超音波検査など。

先生も信頼しているし処置が必要なのもわかるけど、年齢が年齢なので、心配で生きた心地がしませんでした。
万が一処置中に何かあったら!とか検査して何か重篤な問題があったら!などと、最悪の事態ばかりが頭に浮かびます。なんともネガティブ思考。

ご心配をおかけしてもいけないので、先に非常に簡単にですが結果は、とりあえず歯はきれいになり、めだった異常もなく健康な内臓らしいです!よかった。

前日の午後10時から飲み食い制限。
制限前の最後のフードボールを前にして、私が超かわいいといつも写真チャンスを狙っていた「よだれ風船」ができたので、すかさずカメラをかまえて撮影をしましたよ。

よだれ風船
向かって左側だよん
できたてはもっとプクッとして丸いんですが、カメラを取りに行ってる間に、少したれてしまいました。

手術の前の晩だというのに、はしゃぐえぢがいじらしくてね・・・。
いつもの通り、いつもの時間に遊びたいというので、トレーニングジムという名の遊び場へ移動し、のどが渇いて水がしくなったりしないくらいに静かに遊びました。

ゲーム盤
〆は先日「本日も犬まみれ」のゲームで使用したゲーム版を利用し、みんなで記念撮影!

翌朝(当日)は、気持ちもさらに沈む大雨。
どよ~んとした天気とシンクロする私の気持ち。
何も知らないであろう(えぢが私の言葉を理解しているのでなければ:笑)えぢでさえ、暗い顔。

散歩
いや、たぶんこれは、雨が嫌いなだけ・・・

そもそも私はそんな人間だけど、今回の一喜一憂っぷりからも、私はあらためて自分自身が心配になりました。
何かあった時のために、もっと強くならないといけないなぁ・・・と。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/31(火) 20:13:59|
  2. 健康
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

カインといいます。よろしくお願いします!

家族にかわいらしいメンバーが加わりました。
オカメインコ、ホワイトフェイスシナモンという色の男の子で1歳2ヶ月です。
名前は、るふとのと~ちゃんが考えてくれたカイン。

到着8
(ハンサムなんですよ~)

おっとりした甘えん坊さんのようです。
現在の年齢まで、あまり変化のない環境で生活していたので、これから「世界は広いんだよ~」というのを体験していくことになります。怖さと興味の良いバランスが大切です。

到着3
(最初の車での2時間ほどになる長旅を終えて、オフィスに到着した時)
なんだかこわばった表情!

それでも、近くでばど美の姿を見つけ「ぴゅい~」という声を聞いたら安心したような表情になり、一生懸命ばど美の「ぴゅい~」に「ぴゅい~」と応えてました。かわい。

到着1
(続いて自宅到着時!)

これだけでも、おそらく人生(鳥生?)初体験だらけのはず・・・。

我が家の大きな特徴のひとつに毎日車で一緒に車で通勤というのがあります。
ちょっと心配でしたが、翌朝の様子はこんなでした。

到着4
(車の中でお食事できてる~)

緊張してるだろうから食事はしないだろうと思っていましたが、ふと気づいたらガリガリと食べていたので、「緊張していても食べられる」という事にひと安心です。

この日は、同居のばど美もいるので、念のための健康診断を受けに病院へ行きました。
会った時から健康そうではありましたが、病院で診てもらっての「健康!」ということで、こちらもひと安心です。ばど美と一緒に遊べます(遊ぶかは怪しいが・・・:笑)

病院から戻ってひと休みした後、ばど美と一緒にケージから出してみると・・・。

到着6

ばど美、興味を持っているように見えますが、興味があったのは実はカインの尾羽・・。
この後、尾羽をおもちゃのごとくもて遊ぼうとしたので、ばど美にはばど美ーらんどに移動してもらいました。

到着

ばど美の多動児かと思えるほどの動きの速さといろいろなものに興味を持ってちょっかいを出す態度と、カインのおっとり慎重とは、まったく違います。カインも環境に慣れると、少し変わってくるとは思いますが、もうベースが違う気がします(苦笑)。

到着7

一日も早く信頼関係を築けるといいな~と思っています。
これから、見るもの聞くものが初体験の日々が続くと思いますが、一緒に頑張りますよ~!
  1. 2011/05/28(土) 10:18:19|
  2. トリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プチ難題克服でQOL向上!

いろいろな物へのチャレンジを楽しむばど美を、退屈させないためのエンターテインメントを考えるのが大変でもあるが楽しみでもある毎日。

今日はハンギング壷の活用方法。
台湾に行った時、モリーがプレゼントしてくれました。。
使ってみようと取り出してはみたものの、ばど美にはちょいデカ。
中にシードをいれて、開ければ取り出せるようにしようかと思ったら、下にあいている穴からボロボロこぼれでる(涙)。

で、考えたのが・・・。
ばど美ーらんどに最近設置されたネットを使えば行ける場所の脇にハンギング。
中には、ばど美ホイホイと呼ばれる「殻つき落花生」を投入。
これなら落ちないし、ばど美も興味を持つはず。
では、さっそく。

落花生
(あら、あれはもしや私の大好物落花生!?)
早速木登り開始です。

落花生1
(よいしょ、よいしょ)

落花生2
(見たことない壷だ、さわって大丈夫かなー。でも落花生はほしい・・・)
葛藤するばど美。

落花生3
(うーん、あとちょっと)

ここからは動画です。
自宅にいながらにして、森林などで食物を求めて移動する鳥の姿が見られるようで嬉しいです。
行きたいのに、ちょっと怖い。
でも欲しい。
どうしたら上手に取れるかな。
人間の言葉で表現するなら、こんな葛藤している様子が見られます。




自然界では、木々を渡り歩きながら、食べられるものを探し回って時間を費やす鳥達も、人間と普通に暮らしていると、毎日十分なフードとお水が、いつもの入れ物に入ってます。
なんの苦労もなく食べられるのも良いですが、こうして困難を克服しながら、ほしいものを自分の力で手に入れた時の満足そうな表情もステキです。
知的で好奇心旺盛な鳥達には、こういったプチストレス(刺激)を伴う捕食時間も、生活の質(QOL)向上には必要なのかもしれません。

落花生4
下に落ちた落花生を幸せに食べるばど美でした~。
  1. 2011/05/24(火) 17:08:13|
  2. トリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えぢから見習いたいもの

えぢ。
12歳半になっても、こんなに遊び心や好奇心があるのは、これから年をとっていく私も見習いたいところです。

どうして見習いたいかというと
*毎日生活に張りがあるように見える
*白髪が少ない
*ギラギラしてる
*なんだか人生(犬生?)楽しそうに見える など

「何かをしたい」という気持ちを持ち続けているのは、健康でいられる大きな要素のひとつなのかもしれないなーと、えぢを見ていて、つくづくそう感じます。

あいかわらず毎晩10時くらいになると、お誘いがあります。
私は最近オフィスのデスクより、風通しのよいカフェスペースでラップトップPCを抱えて仕事をしている時が多いのですが、「時間」になると「あっちへ行こう」と、目線で合図を送ってきます。
私が先に遊ぶスペースに出ると、こんないい子で「オイデ」と呼ばれるのを待ってます。

境界線
(早くあそぼーよ)

遊びはなんでもいいのですが、最近は原点に戻って(なんのだか!?)、結構ボールレトリーブやってます。
「こんなに好きだったけかな~」と思うほど、軽くはずみながらボールを追いかけ、得意そうに持ってかえってくるのです。

ボール遊び
(持ってきたよ)

あまりハードに遊んで足腰に負担がかかってもいけないので、のんびりペースでやってはいますが、アクティブなものをしたいなんて、足腰の調子が良いせいかな・・とも思えて嬉しかったりします。

最近足腰が楽そうなのは、ケン・マッコートの奥さん(獣医師)から処方してもらったサプリメントのせいかも。日本では現在手に入らないようだし、アメリカでも処方箋がないと買えないそうです。マリリン(奥さんの名前)が、えぢの辛そうだった足の動きを見て「QOLアップのためにぜひ!」とプレゼントしてくれたのです。マリリンのシニア犬患者さん達には、とても好評だといってました。

あ、これなーんだ?
べろん
(クイズでつ。写真のまんなかあたりにある、三角っぽい光るようなもの)

これ、えぢが寝てると後についてるクチビル型です(笑)。
上唇がベチョッと床にはりついた状態で寝ていると、起きた後、こんな風になってます。
よくあるのですが、今回はとても鮮明に残っていたので、写真に収めてみましたよ(笑)。
  1. 2011/05/23(月) 02:28:16|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロープはしご制作

ホームセンターへ行ったので、前から欲しいと思ってた、ばど美用おもちゃ「ロープはしご」を作れるような素材がないかと探してみた。ハシゴといっても、ハンモックみたいな(碁盤の目みたいな)やつ。

幸いひと束150円くらいで「天然素材」などと書いてあって、いかにも天然そう(笑)な紐を見つけた。大胆にも自分で作ろうという心づもりだった(ふだんの私を知っている人なら、これがいかに“大胆”かは想像がつくと思う)。実際に持ち帰って紐を取り出し、「さぁ作ろう!」という瞬間までは。

持ち帰った紐は、私の目の前で、ヘビのごとくとぐろを巻き、挑戦的な笑みを浮かべているように見えた。そう、どうやって手をつけたらいいのか、皆目見当がつかなかったのです・・・。大きな敗北感とともに一度は、しまいかけた紐。

そんな私を横目で見ていたるふとのと~ちゃんが「こんなことになるんじゃないかと思ってたんだ」と、大きな声の独り言を言いながら、作り始めてくれた。キラリン☆希望の光。

そこからは、もうご覧の通りです。

新おもちゃ1
作り始めた時から、興味津々のばど美

新おもちゃ2
下ろしても、下ろしても、こんな状態(笑)

新おもちゃ3
ばど美釣り・・・(るふとの表情が可笑しい)ぷら~ん。

ほぼ完成!
まわりにビニールでまいた針金の枠をつけて、自在に形を変えられるようにしてくれた!
これは汎用性が高い。

新おもちゃ4
はりついてはなれない・・・。

早速バドミーランドⅡ号にくっつけてみた。

新おもちゃ5
のぼってる

この楽しいひと時を動画にまとめたので、もしよろしければどぞ!


今後末永くばど美のお気に入りおもちゃ兼実用品となることでしょう。
今日もありがとう、るふとのと~ちゃん。
  1. 2011/05/17(火) 02:21:21|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。