あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年大晦日!

今年もあと40分で終りだ。たいへん。
だって年末には必ずやっていることが・・・。
そう、えぢまふ(「えぢ毛でマフラー」企画)の計測!

調べてみると前回は6月22日、重さは134グラムでした。

さて、今回は・・・。
じゃ~ん(最近、いつもこれだな)
えぢまふ1

よぉ~くメモリを見てみると、前回より12グラムアップの146グラムだ!
うん、来年こそは作品にしよう。

さて、恒例行事もすませ安心したところで、今日楽しかったこと。

今年で12歳になったえぢだけど、今日もおかしなことやってくれましたよ。
料理中だった私。横でゴスゴス音がすると思ってふと振り返ると・・・。
慌ててカメラをむけずにいられませんでした。

とれない1
この箱には穴が開いてますが、そこにおやつが一粒落ちていたようです。
頭を突っ込んでとろうとしたのでしょう。スポッとはまってます!

とれない2
「とれないよぉ・・」頭を振ってます。

とれない3
前に進んで、壁にゴチンとあたりました。

この後、おやつも首もほぼ同時に取れて何事もなかったのごとく「何がぁ?」的な顔でしらばっくれてたえぢが、たまらなくかわいかったです。
いつまでも、元気なアホでいてほしい!

一方のもねは、こんなステキな優しさを見せてくれました。
今年新しく家族加わったばど美。最初はもねが動物的反応をしていたので、徐々に慣らすことに時間をかけましたが、今ではこんな風に過ごせます。
もねばど
グルーミングするばど美を頭に、うたた寝をしてました。
もちろん、慣れた今でも目を離すことはしませんが、リラックスしてみんなで過ごせるので、本当に嬉しいです。

そろそろ除夜の鐘がなり始めました。
今年のしめは、ツールdeぺろんです。


今年もいろいろありがとう。
皆さん、来年もよろしくね!
よいお年を・・・。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/31(金) 23:35:35|
  2. えぢまふ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい集い

29日のこと。
来年のジャパンペットフェアで開くイベントについて、ツイッターを通じて知り合った鳥友達であるPICOの方達とミーティングをした。みんな良い人ばかりで、ミーティングといえども、鉄板出して焼きそば焼いたり、焼きリンゴアイス食べたり、鳥話で盛り上がったり、ものすごーく楽しい時間になった。

PCIOの代表(ツイッター名 @taikichiro )が、亀治郎さんとぽん吉さんを連れてきてくれた。
私個人も相当楽しかったが、一人っ子ばど美には、ふだんあまりできない社会性のある鳥仲間と遊べるとても良い経験になった。

ミーティング中は、みんなヨイコでケージ待機!
待ち
(photo by @nambon:同じくツイッターで知り合った鳥仲間です)

ミーティング(らしきもの)が終わった後には、えぢもねのエクササイズルームで、鳥達が自由に遊んだ。

こんなに元気に美しく飛び回るばど美に感動!
そして懸命に撮ってくれた@nambonさん、ステキ。
(all three photos by @nambon)

飛ぶ2
最近、飛ぶことが上手になってきていたばど美だったけれど、他の鳥さん達と飛ぶことで、さらに自信をつけたように見えた。きれい。

飛ぶ1
オーストラリアでは、こんな風にオカメインコが元気に飛びまわっているらしい。
う~、きれい。

着地前
そして、減速。着地前。
しなやかに曲がる体(羽?)がきれい~。

ばど美ーらんどでは、ぽん吉さんとフードをめぐってドラマが。

ばどぽん5
(photo by るふとのと~ちゃん)
ばど美モグモグを待つぽん吉さん。

次はぽん吉さんの番。
ばどぽん1
モグモグしてたぽん吉さんの近くへ接近しようとするばど美。
ばど美が近づくと顔を上げて、ジロ見。
ちょっと前のめりの姿勢で、来ないでオーラか。

ばどぽん3
でも近寄るばど美。
この直後、案の定「来ないでキキッ」と言われ・・・。

ばどぽん4
諦めるばど美。

鳥達もステキな会話をするね♪

この後は照明を作っての撮影会。
(photos by るふとのと~ちゃん)

下に
下に行きたいばど美。

美白
ほんわり。

やっぱり、ちゃんと照明あてて、一眼レフで撮るとキレイだね!
(あ、もちろんカメラマンの腕もぐー)

この日の会のしめは、何を頼んでも280円という「とんでん」という釜飯やさんで飲み食いでした~!
楽しかった。また集いたい!!
  1. 2010/12/30(木) 17:04:46|
  2. トリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゅーばど美ーらんどが届いた!

それぞれのクリスマスプレゼントを書いた翌日のこと。
なんと私のところにもサンタクロースが来ました!

こんなプレゼントを持ってきてくれました。じゃ~ん。
にゅーばどみーらんど

るふとのと~ちゃんという名のサンタクロースが、制作のみならず配送も担当してくれました!
この寒い中、なんと大汗(あ、大汗はいつものことか・・)をかきながらの重労働だったようです。

上の写真は配達された直後の写真です。
ナイス!ばど美も写真では丸まってますが、上機嫌でした。

翌日明るい中で撮影!
にゅーばどみーらんど1

下に落ちたものを掃除しやすく清潔に保てるようにと、ばど美ーらんど第1号と同じ床材です。
スライド式のステンレス製で、汚れたらいつでも簡単に取り外し、そっくり洗えます。

1号制作時よりも、体が大きくなった(態度も)ばど美なので、換羽から尾羽の長さまでを考慮にいれたデザインです。写真にあるように、おもちゃを吊るための金具もついています。

また最近ルーターという機械が必要だ!(るふとのと~ちゃんサンタクロースが)というので社で購入しました。それを使うことにより、床材がスライドするところや、木のはじっこなどの処理がきれいになっています。
にゅーばどみーらんど2

また、上の写真むかって左の木に小さな穴が見えると思いますが、ここにはネジがついたものを埋め込めるようになっています。どこかにレストランを作りたいので、こんな気配りがあると、後からレイアウト変更の楽しみもあります!

前回よりも優れた設計になっているせいか、ばど美もすぐに、リラックス。
トップフロアでのびのびです。
のび

詳細は別途書きますが、先日ばど美のお友達(正確には、私の友達の)オカメインコさんが遊びに来てくれた時にも、ここで一緒に遊びました。奥にいるのがばど美。
友達と

自然木はいいですね。しかも手作りだし。
インテリアにもなりそうです。
えぢもねの居場所横浜にありますので、遊びにいらしゃる機会のある方は、ぜひ実物をご覧ください。

サンタさん、本当にありがとうございました。
大切に使います(=大切に使ってくれるよう、使用鳥にささやいておきます)。
  1. 2010/12/28(火) 19:19:17|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれのクリスマスプレゼント

♪♪メリークリスマス♪♪
めりくり

えぢ家のクリスマスは、23日に始まっていた。
数年来の懸案事項であった(ここでも数回メンションしたと思う)えぢもねの、それはそれは古くてボロいベッドを、今年こそ買い換えようと心に決めていた。そして、それを2頭へのクリスマスプレゼントにしてあげたくて(ま、いつものことで、犬側からすれば愛よりメシだとは思うけど:笑)。

長年の思い出も半端じゃなく深いけど、みんなも見たら、「即刻捨てるべし!」と言うよ。
ほら、これだもの。
ぼろそふぁ
これにカバーし、えぢがホジホジするので空いてしまった穴を埋め、ダマシダマシ何年も使ってた。

数ヶ所のホームセンターを探し回り、ようやく現品限り格安のブツを発見!やた!
なにせ決意は固いので、迷わず購入(この年末、粗大ゴミをどうしたらいいかも調べもつけておいたし)!

にゅーそふぁ
ほぉ~ら、ステキ。

ここに敷物をおいて、ヌクヌクにしたところで、記念撮影。
にゅーそふぁえぢもね
じゃ~ん!と言いたいところだったけど・・なんだ、敷物しちゃうと以前のとの違いがわからないよ。

それでも、2頭は気に入ってくれたようで、しばらく興味津々な様子で匂いをかいだりした後、お休みになりました。
にゅーそふぁはつね

さて、ばど美にも喜んでくれそうなものを・・ということで、こんなものを購入。
ばど美用
正面写真がうさたんなので、おそらくうさぎ用おもちゃだが、ばど美は相当遊ぶだろうと、ほくそえむ私であった。

案の定、見せた途端に。がぶ。しかも足でつかみかかって!
ばど美気に入る

ここで、もねとのプチドラマあり。

もね、うらやまし
もね「そのおもちゃいいなぁ」

ばど美自慢
ぼど美「でへ、いいでしょ。あれ、寝ちゃった」

さて、本日24日は、オフィスでクリスマス祭り。
けぇきを購入し、お客さんも一緒に食べました。
けえき
うまかった。で、うしろにチラッと見えるのは、お客さんがくださった芋ようかん。ぶっちゃけ、こっちの方がうまかったかも。ありがとうございました、Iさん!

24日の夜も更けて、えぢ散歩に出かけ「そういや、クリスマスプレゼントには光り物とか欲しかったりした時もあったなぁ・・・」などと思っていると、えぢがトイレ(大)。最近胃腸を壊しやすいので、健康的な排泄物を見ると、心から安心する。

帰宅
今、私への最高のクリスマスプレゼントは、ダイヤモンドより輝くえぢの健康だ!などと思って、1人で笑った。

  1. 2010/12/25(土) 01:32:53|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅する時の関連づけ

日曜日から名古屋へ出張にでかけていました。2泊3日。

犬連れと決めていたので、えぢもねのほうは、えぢの体調くらいで他に心配なことはありません。

しかし、悲しいのは、ばど美とのしばしバイバイです。
いつものことですが、「行ってくるからね」記念写真の撮影です。
留守番ばど美

3日間会えないことを知らないばど美。
いつも思うことですが、動物に「帰ってくるから」をちゃんと伝える良い方法がないかな・・と。
近くへの買い物で留守なのか、数日間戻らないのか、またはもっと長期間に渡るお別れなのかを伝えられると、例えば飼い主を頼ってしまう動物達に、少しでも安心感を与えられます。

そんな願いのもと、私が勝手に続けていることの中に、出かける時間の長さと動物達が同行するか否かの合図になるようなものを使うことです。それは旅行バッグ。大きくわけて以下4種で、こんな感じ。

動物達が同行する時
 *日数3日くらい
 *日数1週間くらい
動物達はお留守番
 *日数3日くらい
 *日数1週間くらい

どのくらい関連づけてくれているのかわからないし、実際にそういう時間の概念を持っているのかという、きちんとした証明もないと思うけれど、私が旅の支度をしている時の反応が、どのバッグかにより、なんとなく違うようです。

同行する時のバッグにモノを詰めている時には結構ノリノリです。
まわりをウロウロしながら、詰めるものを確認するかのように、バッグを覗き込んだりしています。
逆にお留守番の時に使うバッグで用意をしている時には、上記のような行動は見られません。

今回も支度の最中のえぢもねは、ちょっと盛り上がっていたように思えます。
ぼろいバッグ
(そんな気持ちが通じていれば・・の、えぢもね旅専用バッグ。ぼろい・・・)

さて、旅先のえぢもね。
まず車内はこんな感じ。旅慣れているせいか、車に乗るとすぐに休んでくれます。車の苦手なわんこも少なくない中、こんなえぢもねには、感謝。
犬だらけ車内
(えぢもねはうしろ。手前は・・シロクマ?)

セミナー中
私のお仕事中には、こんな風に後ろで待っててくれる。
(もにへは隣りにあるクレートの中でつ)

お疲れ
部屋に戻って3人でお疲れさま~。

ねるもね
で、寝る。

ねるえぢ
さらに、寝る。

予定通り2泊3日のたびを終え深夜に帰宅。
今回も元気に行ってこられてよかった。
寝る前

お留守番だったばど美は、深夜帰宅だったので、ソッとケージを覗き見るだけにしておいた。
覗くと、首をかしげてチラッと見てくれた。

朝ばど美
朝、さっそくケージから出して遊んだら、いつもより、ちょっとしつこく付きまとってた。
ばど美は、数日の留守・・をどう感じるのかな?
  1. 2010/12/23(木) 04:03:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。