fc2ブログ

あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

ばど美の1ヶ月

オカメインコのばど美と暮らし始めてから早一ヶ月。
すでに掲載ずみの写真もあるけれど、社会化というかさまざまな環境慣らしに費やした、この1ヶ月間のことをまとめて書いておこうと思います!

ばど美がうちに来たのは7月4日。6月5日が誕生日らしいので、生後4週間くらい。
挿し餌から一人餌への切り替えが難しいと聞いていたので、一人餌になってからの引き取りにしようかと迷いましたが、犬など他の動物との経験から、若い時期の適切な経験をよい形で重ねることが後の行動上のトラブル予防につながると思ったので引き取ってきました。
引き取った時の体重は、他に2羽いた姉妹より軽く小柄な75グラム。
到着してから丸一日ほとんど何も口にしてくれず、「このまま死んじゃうかも~」と真剣に心配しました。
しかしそんな心配も最初の一日だけ。
翌日夕方からは、ひな鳥特有のジャージャーという声と共に元気に挿し餌を食べてくれるようになり一安心。

とにかく社会性のある子になってほしいとの願いから、ストレス具合を確認しつつ、いろいろな経験をさせることに集中しました。

私との生活には必須になる車での移動、それに伴うケージの移動(いろいろなケージにすぐ馴染める)、いろいろな人との接触、食べ物のバリエーション(あとから一緒にクリッカートレーニングを楽しむための基礎)、その他犬の社会化で経験させるようなもので思いつくものはいろいろと体験させてみました。

途中、残り2姉妹に会う機会があったのですが、その子達に比べ、ばど美の異なる環境での落ち着いた立ち振る舞いにはショップの人も驚いていました。社会性を身につけさせたいと心がけて行っていた様々な事が功を奏したのかもしれません。

なぜショップに行ったかというと、羽切りをしたからです。最初に連れ帰る時に、羽切りをするか聞かれました。で、その時は迷った挙句しないことに。ただその後2週間ほど一緒に生活する間に、ばど美の今いる環境では、呼ばれて帰って来る事を教える前に、自由に飛び回ると怪我の危険も多いと思いました。犬のように命の安全管理のためにリードをつけるというような形をとることもできないため(鳥専用のリードもあるようですね)この時期に飛ぶ事も大切だとは思いましたが、安全を第一に考え、今は切ることにしました。

一緒にいた3姉妹の中でも、いちばん人やまわりの物の動きを追いかける、食べ物への意欲が高いと思われる子がばど美でした。そんなベースやその後の生活環境か、これまで過ごした最初の一ヶ月で、なんだかやたら「態度デカッ」に育ちました。

体もデカッになってきました。体重はほぼ安定して93グラム前後です。食事もほぼ一人餌です。

以下写真で、この一ヶ月に、ばど美が体験したいろいろな事のうちのいくつかを紹介しておきます。

ばど美来た日
ばど美が来た日(今も移動用ケージとして使っている昆虫飼育ケース!)

ばど美とえぢもね
愛犬えぢもねと慣らし中。
ばど美のほうが警戒心なし。この写真で怪しいのはもにへ(黄ラブ)。

手乗り練習
うちに来て5日目くらい。手に乗る練習中。口のまわりに「子供フード」がガビガビになって固まった!
羽を切る時に同時にガビガビ処理も。
それ以以降は食事を終えたら口の周りをティッシュでふき取るようにしました。

初めて水のみ
初めて自分で水飲みから水飲んだ!in the 新しいケージ。

Tタッチ
有名なTタッチのインストラクター、デビー・ポッツから直接Tタッチ。
気持ちよさそうだ。

氷とばど美
初めての氷と氷水。

えぢとばど美
ばど美とえぢ。えぢ(うちの黒ラブ)、だいぶリラックス♪。

もにへとばど美
ばど美ともにへ。もにへもリラックスできるようになってきた。
特に同居の愛犬たちに慣らすのには時間をかけてます。
時間をかけてゆっくりと。一緒にいる時にみんなに良い事があるように。

お気に入りおもちゃ
お気に入りおもちゃ。このおもちゃとは結構戦う(笑)。

からふるおもちゃ
育て、ステキな色彩感覚!

水浴び
なんちゃって水浴び。うすく水を張った器で水遊び。
脇にあるのは藁でできたおもちゃ。その後破壊活動にいそしんだため一部破損状態。

コップから水のみ
コップから水のみトライ中!足をかけてるのはステンレスのバスケット(コーヒー用ミルクいれ)。
したい放題!中。

体重計
忘れちゃいけない大切な健康管理。毎日自分から体重計に乗る練習もしてます!

いろいろ体験のほんの一例。

えぢもね同様「いつでも、どこでも、だれとでも!」を目標に、物怖じしない元気な子に育って欲しいと願ってます!
スポンサーサイト



  1. 2010/08/05(木) 23:35:36|
  2. トリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード