FC2ブログ

あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自主規制 (えぢの場合) / Voluntary Controls (Eddie's Case)

見て、この写真。
自主規制1

このドアはトレーニングジム(えぢにとってはプレイルームだな)とカフェを仕切るもの。
私がプレールームからカフェに入ってくる時に、たしかにドア(スライディング式)をしめたと思ったんだけど、どういうわけか、ふと気づくとこんな状態!
プレールームで放牧されていたえぢは、私が、彼にとってより魅力的なカフェに移動する際、なんとか自分も入り込もうとしたに違いない。

で、この姿勢。
おうちルールとして、プレイルームからカフェに、カフェからプレイルームに勝手に入ってはいけないと教えてあります。
えぢの理解は、「カフェに入り込んでないからいいだろう」なんでしょうね。
誰も気づかずにいたのですが、長い間、この姿勢のままいたようです。

本来は「勝手に」なので顔を出しているだけでもNGにするべきだと思いますが、あまりの自主解釈ぶりと規制ぶりに、すっかり「か、かわいい!」という気持ちが優先してます。この姿を発見し、面白さに笑い転げ、その場に一緒にいたるふとのと~ちゃんと、前(上の写真)と後姿の写真を撮ろうと盛り上がってしまいました。

後姿。
自主規制2

あぁ、こうしてまたえぢルールが成り立っていく。ダメなワタシ。
(For English, click the text under the small grey box.)

スポンサーサイト
[自主規制 (えぢの場合) / Voluntary Controls (Eddie's Case)]の続きを読む
  1. 2010/06/27(日) 19:12:53|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えぢ毛でマフラー2010年夏の陣 / Collecting Eddie's hair to make a scarf!

今年は、毛の当たり年。
豊作中。

えぢをナデナデしていると、手にからみつく無数の毛!
これは「えぢマフ、チャ~ンス!」と思い、早速せっせとブラッシング。

なんと1ブラッシング・セッションで、こぉ~んなに取れました。
えぢ毛
(横のクリッカーは大きさを知っていただくためにご用意したものです)
これは、薄毛えぢにとっては、過去最大の出来です。
こんなに抜けて大丈夫か?
突然雪は降ったりしないか?えぢが風邪をひいたりしないか?
さまざまな不安が頭をよぎります。

でも、冷静に計測。じゃーん。
えぢ毛1
10グラムだ!すごい。
(みんなのうちにとってはたいしたことないかもしれないが、うちにとっては大ニュース)

年末恒例行事の計測会の結果は120グラムでした。
(前回の結果を見損なっているかたは、こちら

早速、大切に保管してあるこれまでの抜け毛とあわせてみると・・・。
ひょ~。134グラムだ!
メモリアップ

毛のかたまりは、いまや、こんなに大きく。
えぢまふ
恐れ多くもスターウォーズのヨーダ様に形が似ています。

目鼻いれちゃいました。
えぢまふ(顔つき)

あぁ、感激。
そろそろ本来の目的であったマフラー作り過程に入れるのかなぁ・・・。

作ってくれるところ探しちう。

(For English, click the text under the small grey box.) [えぢ毛でマフラー2010年夏の陣 / Collecting Eddie's hair to make a scarf!]の続きを読む
  1. 2010/06/22(火) 00:59:28|
  2. えぢまふ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

えぢなう on Ustream Broadcasting / Eddie Now on Ustream Broadcasting

Ustream Braodcasting による生番組配信「えぢなう」始めました。
えぢなう

遊び好きなシニア犬えぢやもにへと、なんかやってる様子が流れます。
ためになるかもしれないことや、特にためにならないことも、えぢままがしゃべってるかもしれません(なんだ、それ!?)配信中は、最近入手したiPadを見ているので、見てくださっている方からの、主にTwitterによるコメントが読めます。インタラクティブ・コミュニケーション(やたら横文字!)を楽しみましょう。退屈時には、コメントのひとつも書き込んで、えぢもね及びえぢままを、かまってやってください。

配信は不定期(週に1,2回かも)だけど、だいたい夜10時くらいから。配信する時は、ツイッターでお知らせします。
私のアカウントですが、日本語は@mikarin_10、英語は@mikarin10になります。そうそう、肝心のどこでみられるかですが、ここです。
http://www.ustream.tv/channel/EDDIE-NOW

どうせ、毎晩「なんかやれ」とえぢに脅されて(笑)いたので、ちょうどいいなぁ・・と思ってます。

(For English, please click the text under the small grey box.) [えぢなう on Ustream Broadcasting / Eddie Now on Ustream Broadcasting]の続きを読む
  1. 2010/06/20(日) 14:05:06|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不可能が可能になる / "Impossible" can be "possible"

そこに十分な動機さえあれば、不可能と思えたことさえ可能に変わるということを、日々体感するあたい。

年末ギリギリにゲットし、操作方法に苦労し泣きそうになっていたiPhoneですが、完璧とはいかないまでも、ヒトサマに多少は操作の仕方をお伝えできるほどまでに使えるようになりました。調子づいた現在、予約したiPadが届くのを待つ日々です。

さらに続く私の「不可能が可能に変わる時」シリーズ。最近では、るふとのと~ちゃんの趣味の影響を受けつつUSTREAM(USTREAMの遊び方はここ)で遊ぶことが多くなってきました。このブログの左上にも登場しているTwitterとも連動してるUSTERAM。無料で、しかも自分の好き勝手な番組が生放送できちゃう。私も試しに個人アカウント作り、えぢが寝ぼけている姿をひそかにライブ配信してみたこともある。一番シンプルにトライしてみたければ、iPhone1個でできちゃうよ(えぢの寝ぼけ姿配信は、マイiPhoneのみ)。

仕事でも活かしちう。

Doggy Talkというタイトルで先月第1回の番組配信をしたのは先日お伝えした通り。わけもわからぬまま、プロの皆様の温かいサポートにより無事に配信終了しました。

そんな番組の第2回が今週金曜日に配信になります。
第2回 D.I.N.G.O. Doggy Talk! 6月18日(金)21時から23時まで
(詳しくは、ここを見てね)

当日滞りなく進むように事前に準備中の図。

USTテスト
(Ustream配信のこと、いっぱい知ってるプロのヒト。いつもありがとう)

USTテスト1
(サインボードを作ってくれてるみんな。ありがとう)

USTテスト3
(先日のテスト配信のヘルプをしてくれたえぢ。ありがとう)

有益なものから無意味なものまで、犬に関する情報をお届けします!もしよかったら番組を観に来てね。

さて、このメイン放送とは別に「えぢなう」という番組も始めました。もちろん一人の力じゃできないので、夜10時くらいから「LUFT-TODAY」というるふとの番組をやってない時限定で、しかもるふとのと~ちゃんに助けてもらって、えぢやもにへと遊んでるところを配信してます(といってもまだ1回だけだけど)。いつか、気が向いたらいつでも好きな時に好きなところから自分ひとりでも配信できるようにならなくては。これについては、またそのうち書きますね~。

(For English, click the text under this small grey box!)
[不可能が可能になる / "Impossible" can be "possible"]の続きを読む
  1. 2010/06/13(日) 07:24:08|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐるーみんぐ好き! / Enjoy being groomed.

ちょっと自慢しちゃうよ(嫌な書き出しだなぁ・・・、私なら続き読まなくなっちゃうぞ)。

さて、何が自慢なのでしょう?

グルーミング好き1
爪きり好き。

グルーミング好き2
耳そうじ好き。

グルーミング好き3
いつも順番待ち列ができる。もにへ笑顔。

ショーで勝つのもひとつ。
競技で勝つのもひとつ。
いろんな愛犬自慢があると思います。

写真にある犬達の姿は、ただの爪きり・耳掃除ですが、私だけではない他のだれかがしてくれる体のケアも楽しそうに受けてくれる・・。これは、私の中では相当大きな自慢です!

一緒に暮らすパートナーが、こういったことを喜んでさせてくれるようにしておく事には、大きな価値があると思います。グルーミングの良さは、体のあちこちをさわるので、万が一異常があった場合には、早く発見できる確率が高くなる。また、普段からどこでもさわれるようにしておくことで、何か治療を受けることになった場合、治療がきちんと受けられることと、何よりその時に犬達が受けるストレスが少ない。

犬に何かをさせようというトレーニングばかりに夢中になっていると、犬に触れるという大事なことが抜け落ちてしまうというケースを時々みます。その結果、気づくと、犬がさわらせてくれない部分があったとか・・・。

犬の勉強を始めて、まだそれほど年数が経っていない頃、あるブリーダーさんから、生まれて間もない子犬達に、将来遭遇するであろう爪きり、耳掃除、ブラッシング、ドライヤーなどなどを体験させるという話を聞きました。その頃は、まだ子犬の脳の成長の話をしている人や、クリティカルピリオドを考慮にいれた社会化プログラムの話をする人なども知っている範囲ではいませんでした。けれども、当時の彼女の説明がとても理にかなったものだったので、私自身が自分の子犬育てをする時に、とても大切にしてきた部分です。

そして、今、犬との暮らし方を提案するような仕事に就いてからは、私が特に大事と考えて必ずお伝えすることの一つにもなりました。「犬の体にさわろう!」は、子犬だけでなく、大人の犬でも一緒です。

ま、いろいろ書いてはみたけど、実は私がえぢもねに触りたいだけだったりする(苦笑)・・・。

(For English summary, click the text under the small grey box!)
[ぐるーみんぐ好き! / Enjoy being groomed.]の続きを読む
  1. 2010/06/12(土) 05:10:40|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。