FC2ブログ

あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しいx3なCATV

いろんなお仕事の中でも、えぢもねと一緒にできるものは嬉しい!
自分が嬉しいだけでなく、人前で何かするのが大好きなえぢの場合は、えぢも張り切って楽しそうなので、そんな姿を見られるからさらに嬉しい!!
それが形になって残るのは、なおさら嬉しい!!!

のっけから「嬉しい x 3」になりましたが、今日のお話は最近私達が出てるCATVの番組です。

CATVの番組タイトルは「わんわんアイドル」といいます。
えぢも一生懸命宣伝してます!
ワンアイ
「みてね」

テーマは毎回いろいろだけど、基本的なハウスマナーの教え方、困った行動への対処、犬のボディシグナルの読み方など多岐に渡ります。油断をしていると(別に油断じゃないか:笑)、時折、えぢもねも出ているので要注意!

放送は今年の1月10日からすでに始まっています。
J:COM デジタル放送 102ch・アナログ放送 2ch。時間は日曜日の午前8時からです。
ワイドプランニングさんという会社が販売しているサプリメントのインフォマーシャルの中です。
放送エリアは、杉並・練馬・板橋・墨田・府中・小平・小金井・国分寺・東村山・西東京・東久留米です。

月に一度の撮影で、つい数日前に来月分の撮影をすませました。
なかば撮影スタジオと化してる、えぢもねの居所横浜。今回の撮影も横浜でした。

ワンポイント
この写真にも写っていますが、撮影環境には犬にとって見慣れないものが、たくさんあります。
(えぢ、笑え)

タレント犬トレーニングには、撮影で多く求められる行動を教えるだけでなく、こういった機材に慣らすことや、気が散る環境でも覚えている行動がきちんとできるようにするというメニューが含まれています。特殊といえば特殊だけれども、よく考えてみれば、日常生活にも必要なことでもあります。

ハウスマナーの延長線でありながら、実際に撮影のお仕事依頼があったら、愛犬と一緒にお仕事できるのだから一石二鳥だなぁ・・・と思ったりします。最初にも書きましたが、えぢもねが何より大事で、しかも誰よりかわいいと思い込んでいる幸せモノの私には一緒に頑張った作品が残せるのは、本当に嬉しいことです。

日本の中、いや世界中に、私のようなバ○親の域に達している人は数え切れないほどいると思います。
一緒にタレント犬トレーニングにチャレンジしてみませんか。

そうそう、CATVの番組内容ですが、できるだけ簡単で楽しく学べるものにしたいと思ってます。
見られる地域の方から、ご感想などいただけると助かります。

そんな私は札幌なう(最近、こういう使い方が流行っているらしい。流行には敏感!?)。
えぢもねは横浜なので離ればなれ。会いたいよぉ・・・。



スポンサーサイト
  1. 2010/01/30(土) 01:39:22|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

退屈しのぎにCLICKER

前回のお約束だったクリッカーのシェイピング動画。
言っちゃったものの、後から別にたいしたことないなぁ・・・と思ったけど、もう言っちゃたんで。
有言実行。

そう、その日のえぢもねは、こんな風にグダグタ退屈そうでした。
退屈な2人

犬達は、本を読むわけでもなくTVを見るわけでもなく、ましてや自分でお買い物などにも出かけないので、なんらかの遊びや刺激がなければ、そりゃあ退屈しちゃうよね(って、誰にため口?)。

で、いらなくなった段ボール箱を見つけたので、クリッカーで遊ぶことにしました。

クリッカーでいろいろな事をやりつくした感もあるので、私の乏しいイマジネーションでは、何をしようか思い浮かびません。そう、そんな時には、犬のクリエイティビティに頼りましょう!

いわゆるコンセプトトレーニングというものですが、その日何をするかは決めずに、クリッカーを持って待っています。するとクリッカーに慣れた犬達なら「これかい?」「あ、あれか?」のように知っている行動から、これまでしたこともないような行動もしてくれます。

で、撮った動画を埋め込みますが、2頭で5分ほどの長さです。
ジッと見ててもあきちゃうかもしれません。
ムービー流しながら、下に何を考えながらクリックしてるかの解説をしたので、お時間があればおつきあいください。
では、じゃ~ん。




ひとつの行動に対してクリッカーを1~3回ならします。同じ行動に対してならし続けなければ、その行動は消えて、まったく別の行動、または同じような行動だけれども、より強い形で現れます。本来の目的は、犬のクリエイティビティを高めよう!ということで始めたと聞きました。

私もそんな使い方をすることもありますが、そんな中から「あ、かわいい」とか「これ、おもしろいね」と思ったものをシェイピングしキューづけまでしてトリック完成にしてしまうこともあります。

えぢから始めました。ターゲット風のものがあると、「あ、今日はこれか」と思うようで箱に直行です。
匂いを嗅いだり、頭を突っ込んでみたりしましたが、すぐに前足が出ました。この時点では、何をするか決めていませんでした。なんとなく「足かけ」ものにしようかな・・と。私のクリッカーに迷いがあるように見えると思いますが、そうです、迷ってるんです(笑)。

クリッカーの基本的な使い方。目的となる行動に向かって徐々に近づくようにクライテリア(基準)をあげていく・・ですが、えぢの思いつきに頼るところなので、多く出てくるものや見ていてかわいいものにクリックしています。一貫性がなく見えるのは、そのためです。

続けているうち「前足を段ボールの上に乗せてそこに置いたまま」というのが出てきました。このあたりで、目標を決めました。どちらの足にするかは、このビデオの最後まで決めてませんでしたが、なんとなく多かったのは左前足を箱の脇にかけたままジッとするですね。このあと、これを定着させてトリックにしたいと思ったら、何度がセッションをして行動を定着させてキューづけになります。

もにへは、何にしようかと思って始めたのですが、ネコ科の動物とのウワサがあるもね。すぐに手が出たので、目標はえぢと同じものにしてみようかな・・と思いました。ただより多く出てくるのが、手をかけて箱をどかすような動きだったので、手をかけたままにしたければ、何か策を講じなければなりません。ガムテで止めるのは、ガムテを取りに行くのが面倒だったので(ナマケモノか!?)やめにし、なんとか動かないようにはできないかな・・と考えました。

「そうだ、もにへが箱の中に両前足を箱にいれてれば、自分の体重で箱は動かない!」と思いつき、両前足を中に入れて箱を安定させるを目下の目標に設定しました。で、動かない状態ができたら、本来の目標だった箱の脇に前足をかけるに集中しました。

えぢもね共に2分ほどのセッションを2回ほど行ったものをまとめましたムービーです。
だいたいひとつの行動を形づけるのに5分くらいです。もちろん、キューづけは未だだし「いつでもどこでもだれとでも」も、やってません。ですから、この状態を「できた!」とは言ってはいけましぇん。中途半端と呼びます。おそらくクリッカーをよく使う人たちは、こんな状態の行動(半端トリック)を、たくさん持ってるのではないでしょうか。

これくらいの短時間ですが、行動をなんとなく形づけることができるのと、前回のブログでえぢもね写真を見ていただけたように、クリッカーで遊んだあとは疲れるようで、ゆったりと休んでくれます。

寒い冬。もちろん外を歩いてのお散歩刺激も大切ですが、精神的な娯楽になるクリッカー遊びも生活に取り入れてみてください!
  1. 2010/01/28(木) 01:39:45|
  2. コミュニケーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛りだくさんな一日

iPhone&ついったー中毒・・・ついにはそんな風に評されるようになってしまった私。

「ぱけ死」というおそろしい言葉が存在することも知りました。いろんな割引サービス受けてないと、なんと今月の請求額は約35万円だったらしい。
携帯やめまつか、人間やめまつか。

しかしおかげさまで、現在のところ主に海外ですが、ネットワークがグーンと広がっています。ためになりそうな犬に関する最新情報を始め、楽しいクラスの形や新しいお仕事の可能性や、科学の進歩や研究結果。また、D.I.N.G.O.への興味や先日アメリカで発売したBAMBOO CLICKERも多くの人が「あれ見た!」と覚えていてくれて好評です。
こんなあたりも、いろいろな機会にご紹介していく予定だす。

さて、まわりからは中毒症状を疑われておりますが、えぢもねとの遊びを忘れちゃいません。
今日は(もう昨日だけど)段ボールを用意し、いつもの破壊目的ではなく、えぢもねが思いつく段ボールを使った行動で、私が「これにしよう!」と思ったものをクリッカーでシェイピングしてみることに。

壊れた(いや、どこかの時点で私が壊した:ここんとこハッキリしないと厳しい人がいるw)三脚を用いデジでムービーを撮ってみました。編集が間に合わなかったので後日紹介です。

そして夕飯時。
すっかり疲れたえぢもね。

もにへはこんな。
今日のもね

食事を狙いながらもボーッとしてるえぢ。
今日のえぢ

で、夕飯後はるふとのと~ちゃんの友人がお話をするマイケル・ジャクソン「THIS IS IT」ブルーレイ&DVD発売記念イベントへゴー。場所は渋谷のタワーレコードさ。

こんな盛り上がり。
MJ

中はこんなディスプレーも。
MJイベント会場

購入したブルーレイを持って戻ったのは、もう1時過ぎ。
あんたはいくつになったんだい・・・と天国の祖父母が嘆いているかもしれません。
でも、いつまでもこんな臨場感を楽しめるようでいたいなぁ。

戻るとえぢもねは、喜んでくれました。

よい笑顔。
お帰り顔えぢ

よい寝起き顔。
お帰り顔もね

購入したブルーレイを観るにはTOO LATEな時間であきらめるものの、やはり気になるTwitter&iPhone。
そして愛するえぢもねの日記の更新。

こうして夜は音をたてるように更けていくのであった・・・。
(あ、仕事もしてるよ)

  1. 2010/01/26(火) 04:44:24|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常は至福なり

昨日の夜、横浜に戻ってきました。

裏口の鍵をガチャを合図に中からバフバフと声が聞こえると「あ、元気だ」と安心するのですが、昨夜はシーンとしていたので、「え!?みんなの身に何かあったか」とあわてました。(心の声:静かなのは良いことなのに、吠えることを願ってしまっているから、吠えが消えないんだな・・・)

でも、中に入っていくとキュオ~ンやらバフバフやらクネクネやらで大歓迎を受けました。「あぁ~無事でよかった。お互い元気でまた会えてよかった」と、毎度のことながら涙が出るほど嬉しくなる瞬間です。

マジメな話になりますが、そしていつまでもクヨクヨと・・と思われるかもしれませんが、11年経った今でも、留守中に亡くなってしまった最初の犬テスのことが思い出され、帰宅して声がしないというのは「もう会えない」とイコールでつながってしまいます。そんなわけないと頭では否定しつつも、恐怖感にも近いものを感じてしまうのです。誰か助けて・・です。

さて、そんな一面もある私ですが仲良くしてください!(そんなオチか)

いやぁ、札幌の雪は深かった。だってこんなだもの。
そびえたつ雪山
札幌市内幹線道路沿いに雪山発見。
あまりのすごさに車内から撮影したものです。

札幌の方にとっても、今回の雪はすんごかったらしいです。
朝起きて車で出掛けようとしたら、車が雪で埋まっていてドアが開けられなかったという話も聞きました。

そしてもう一枚。
うまる自転車
すでに大雪から2日経っているのに、こんな感じでした。

そうそう、最近雪が少なくなってきたとはいえ、やはり雪の多い場所。
あったかそうなブーツが種類豊富にありました。
お仕事で行ったのに、場所がショッピングモール内だったため、ミーティングの前にも関わらずブーツを購入してしまった私。

ブーツ
こんなの。
私が悪いんじゃない。ブーツがあったからいけないんだ。(ブーツのせいか)

お仕事は順調でした。以前もお伺いしたペットショップとのプロジェクトが動き出したのです。
ショップの皆さんがとても熱心ですから、いろいろなことが良い方向に進むと確信しています。
この冬は、頻繁に札幌を訪れます。
このブログやツイッターなどで、訪問時期をお知らせするようにしますので、お近くの方がいたらお会いしたいです!

で、えぢもねですが、帰ってきて最初の大げさ喜びが終われば、すぐ日常です。
いつもの風景
私が帰ってきたので安心して寝ている・・・と思い込んでる私(笑)。

えぢ皿
そしてえぢは、いつものようにお食事後には、みんなのお皿の掃除を一手に引き受けていました。
日常は私の至福の時です。
  1. 2010/01/22(金) 00:57:53|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オスワリマッテ&オイデ 時々かくれんぼ (stay & recall ~ hide&seek)

明日は横浜に戻ります…ということは、えぢもねとの再会です!うひ。
旅もいいが、えぢもねは、なおよし。

さて、夜毎の遊びのお誘いに何か新ネタで応えねばと日々頭を悩ましているのですが、先日はこんな遊びをしてみました。もったいつけたワリにたいしたことないじゃんだとは思いますが。

待ってる1
ゲームはここから始まります。
オスワリ(この姿勢を続けててもらいます)。

このまま、私はビデオの巻き戻しのように後ろに下がって移動します。
途中、3頭の気が散るような、こんなこともしちゃいます。
待ってる2
3頭は上の写真のままの姿勢。

2つの部屋を分けるドアを開け、私は3頭の目の前から姿を消します。
しかし、スリガラスを通して観察中。
(ストーカーか!?)
待ってる3
写真右端に見えてるのは、内側のカーテン。
私がソッと覗いているのは犬からは見えません(雰囲気で、どこにいるのかわかるのかもしれないけどね)
ジッと待ってます。えらい。

しばらく息をひそめ、3頭がフラフラ動き出さないか様子を見ていますが、その後「オイデ~!」と声をかけます。
バビュ~ン!
来た!
超高速でやってきました。
ブレブレもにへとるふとです。
いつもはジムのほうで粘るえぢも、この時は写真には写っていませんが、この2頭のすぐ後ろについてきてます。
(お部屋が散らかっているのは許してね)

お暇な方は動画バージョンもお楽しみください!
[高画質で再生]

Let's Play the Game! "stay & come"

[広告] VPS

最後は、おいしいおやつと私のたっぷり愛情がこもった褒め言葉がもらえます。
(きっと犬達は、褒め言葉よりメシよこせ!だと思う)

犬達の楽しげな顔が嬉しいです(暑いだけか!?)

ディストラクションの中でのオスワリマテ、そしてオイデが基本的な要素ですが、途中我が身を隠し、多少かくれんぼ的要素も入れてみました。

こんな練習をすると「オイデ」への反応がとてもよくなります。
いろいろなバリエーションの中に、こんな遊び要素を入れたものを試してみるもの楽しいはず(私は楽しかったよ)。


  1. 2010/01/20(水) 03:10:45|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。