あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Time flies but remains.

先日、とてもステキないただきものをしました。
ポルシェデザイン オルフィナです。
くださった方が以前使っていたものらしいですが、えぢもねの手の間にある腕時計です。
えぢもねとけい

実は、ずっと、よい時計との出会いを求めていました。

ブランド物の高級時計、デザイン重視のおしゃれ時計、流行になっている時計など、いろいろな時計があります。でも、どれも決め手になるものがなく(いや、高級ブランド時計にいたっては、正確には「縁」がなく・・かもです)、仕事上困るという時もあるので、間に合わせにいくつかの時計を所有してきましたが、基本的には、ずっと時計なしの生活をしていました。

じゃあ、何が決め手なのよ!?となります。

光陰矢のごとし、という諺がありますが、その通りで、過ぎてしまえば時間なんてアッという間。でも、今の一瞬を大切にし、意識しながら過ごす時間には、たとえ素早く過ぎていく中でも、たくさんの出来事や価値あるものがあり、後に残るものは、数知れないと思います。

この10月で10歳になるえぢが、私のところにやってきた日のことは、昨日のように覚えています。アッという間に過ぎた気はするけれど、毎日大事に過ごしてきた時間の中で起きたことすべてが残っているから、今の私たちがあります。

そんな風に意識しながら時間を過ごしたい私にとって、時計は大事な存在です。
だから選びきれませんでした。

できれば歴史ある時計がいいな・・と思っていたので、イギリスではアンティークの時計なども探したりしてみました(・・が、たいてい非常に高い!)。新品時計を身につけても、どれもあまり愛着がわきませんでした。

今回いただいた時計は、以前使われていたものということで、なんだか腕にしっくりします。私は手首が細めなようなので(他に細くなってほしいところはたくさんあるのにぃ!)、腕一杯に時計のフェイス部分がきます。見た目のバランスがよくないかもしれませんが、これからは、えぢもねと一緒に、この時計とも、ますます大事に時間を刻んでいこうと思います。

スポンサーサイト
  1. 2008/09/30(火) 02:23:43|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒトもチャレンジ!?

必要は発明の母とはよく言ったものです。

発明というわけではありませんが、並々ならぬ強い動機により、ここのところ急激に増えつつある動画アップに、ついに私もチャレンジしました。

他でもない、かわいい(と、おそらく自分だけが思っている。いいんです。それで十分です)えぢもねが動いている姿をPCがつながるところなら、いつでもどこでも見られる。そして、見たいと思っていなかった人にも、うっかりこのページに来てしまったことで、強引に「うちの犬かわいいでしょ」ビデオを見せられる。この2点が、私の強い動機です。

およそ8年位前に買ったデジカメを引っ張りだしました。シャッターを切ってから撮影までの時間差が超ロングなので、たいてい、狙ったものとは違う写真が撮れるというサプライズなデジカメです。しかし、当時は先端だったこのデジならではですが、たったの5秒とはいえ、ムービーが撮影できることを思い出しました。

何を撮ろうかと迷ったのですが、なんといっても5秒しかないので、一瞬芸に決定です。

犬は模倣学習をしないと言われていますが、実際結構まねて覚えていることを目にするので、これからお見せするものは、私がえぢと同じ格好でボールをブーンと前に転がすことをしていたら、真似をし始めたところを褒めちぎり教えていったトリックです。今は、キューだけでできます。

タイトルは「模倣なえぢぼ」(なんだそれ!?)


うまくアップできたようです。感涙。
さらにパワーアップし、見やすいものを残したいです。切実。

でも、初動画アップ、自分の中では嬉しいな。
おめでとう、えぢまま~!

  1. 2008/09/27(土) 09:04:54|
  2. チャレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Man's Best Friend

今日、久しぶりにゆっくり会えた人と、私達は犬といると、どうして、こんなに癒され、安心で、暖かくて、素直な気持ちになれるんだろうという話になりました。

えぢもねアジフィールド1

犬は自分のために都合のよい方を選んで生きる・・といいますが、これは別に犬がずる賢いとか人間をだまそうという理由からではなく、本能に即した適切な行動を取るだけと理解するのが正しいと思います。

犬の欲求は、人のものとまったく一緒というわけではありませんから、その部分を、人間が理解する必要はあると思いますが、それさえわかれば、犬達の取る行動は、本当に素直でまっすぐです。

まっすぐこちらを見つめる瞳には、一点の曇りもありません。

どんな時も、まっすぐな気持ちで私達のそばにいてくれる犬達が「Man's Best Friend」と言われる理由が本当によくわかります。信頼には信頼でこたえてあげたいです。

今夜、ソファに座る私のそばにピッタリ甘えるようにくっついて寝ているえぢを見て、一緒にいた仲間達が、「えぢがそんなにくっつくことがあるのか!?」とびっくりしてました。どうやら、しばしば私の意に反したような勝手な振る舞いを見せるえぢは、ずるそ~に見えるらしいです(笑)。うん、たしかにずるい時もある・・・ような気もする・・・。

でも、そんなえぢも、実はMan's Best Friendです。

  1. 2008/09/26(金) 03:02:50|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影仕事

今日は雑誌の撮影のお仕事がありました。

写真は、一瞬を切り取れるのがステキです。
もにへの顔
この写真は、先日の使いまわしだし、今日の撮影とはまったく関係ないのですが、私が最近撮った写真の中で、かなり気に入っているもにへの顔なので、再び載せてみました。

さて、今日の撮影&取材のお題はトリックでした。
仲間の犬達がメインに出演しましたが、みんな芸達者なので、撮影は順調に進みました。

撮影のお仕事では、スチールでもムービーでも、よく撮影前に何ができますか・・と聞かれます。
この質問、実はいつも答えるのに困ってしまいます。
なぜかというと、犬の体の構造上無理なことや何か超苦手なものが関わること以外で、できないことがないからです。言い換えれば、できることが無限大だからです。

「うそぉ~」と思われるかもしれませんが、そのくらいクリッカーに代表される効率的なトレーニング方法を用いれば、新しい行動を作るのは難しくないのです。今日も、それまで一度も経験したことがないものを、その場で犬に教え、すぐに撮影に臨んだものがいくつかありました。

必要な行動の難易度にもよりますが、多少の練習時間をもらえれば、ほぼどんな行動も教えることは可能だし、撮影現場での急な要求の変更にも短時間で対応可能です。

特に撮影のお仕事での行動は、その時・その場でだけ形になればよいので、楽です。行動を引き出すため、動物に無理をかけずにできるものであれば(これはとっても大事です!無理をかけると後引いちゃいます)、使えるものはすべて使います。ふだんは気にして使う必要があるプロンプトも使いたい放題です。トレーナーのアイデアしだいでもあるので、チャレンジングで楽しいです。

えぢもねも多少出場しました。
過去に経験があっても、やはり毎回、完成が楽しみです!

  1. 2008/09/25(木) 02:49:39|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋になったようです

涼しくなりましたね。うしし。

寒いのは苦手な私ですが(暑いのも苦手だろう!とつっこまないでください)、気温が下がっていくことを、嬉しそうにしているのには理由があります。

もう、今日の内容も、昨日のぶろぐに引き続き、ばかおやシリーズで構いません。

若い
そう、昨夜、今シーズン開幕(なんの!?)初となる、えぢからの「布団に入れてくれませんか」依頼がありました。忘れもしません。眠りについておよそ1時間後くらいの午前4時半。

いつもは勝手なくせに、変なところで妙に律儀なえぢは、勝手に布団には乗りません。

自分の頭を、私の腕など、その時どこか私が気づきそうな体の一部に乗せて、ひたすら尻尾をふって私を見ながら「気がつけ~、目覚めよ~」と念じているようです。そんな気合を感じて、たいていは目が覚めます。

が、気づかない時もあるようで、えぢが私を起こす作戦第2弾は、「ふ~ん」という大きなため息を何度かついてみる、のようです。

よく吠えるえぢなのに、吠えないところが、また律儀です。

えぢも若く(私も若く!)日々試行錯誤のトレーニングをしていた時に、吠えても欲しいものは手に入らないと一生懸命伝えたせいでしょうか。よく吠えるけど、本当に何か私に伝えたい物事がある時には、「吠え」というコミュニケーション手段は選びません。

そんなで、昨日は、第2弾の作戦に行く前に、私は目が覚めました。そして、うっすらと寒い初秋の明け方、えぢに「OK」と声をかけ、布団にもぐりこんできたえぢのほんのりした温もりと幸せを感じながら、また眠りにつきました。

今夜はどうかな。


  1. 2008/09/24(水) 02:03:10|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。