FC2ブログ

あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今を意識

このあいだまで一緒にお仕事トリップをしていたTタッチのデビー・ポッツとのことです。
つきあいも長くなり、また、遠征中(笑)は一緒に過ごす時間も長いので、いつもいろんな話をします。食べ物や考え方など共通する点があるようだし。

えぢもね
(写真と本文は関係ないかも・・しかも前回の使いまわし写真だけど、えぢもねもデビーは大好きです!)

さて、今回。まずは食べ物編!
「クラムチャウダー」&「ポテトサラダ」。これ、実は、私達2人とも大好きなメニュー。
しかもそれぞれが得意とするレシピだと発見しました!
そうなれば、作って食べないわけにはいきません。次回(おそらく11月)cooking & diningの時間を楽しもうということになりました。きっと大量に作るので(笑)、タイミングあう方は、ぜひご一緒に・・です。

そして、考え方編!
以前、デビーから、タッピング・セラピーというものを教えてもらいました。ひょんなことから、私が理由もなく怖いと感じて見たくないものの話になり、そこで、このセラピーを試してみることになりましたが、なんだか「マジナイ」のようで、言われた通りにしてみたものの半信半疑でした。しかし、その後、その見たくなかったものを見ても、「こわ~い」という気持ちが軽減したのきっかけに、ちょっと勉強してみるか・・・と思い、本を買って読んでみました。するとなかなか理論的です。興味のある方は、ぜひ読んで研究してみてください!

さて、そんなこんな話をよくしているので、今回は本をプレゼントしてくれました。今読書中なので、その感想は後日ですが、この本の著者は「今を意識する」ことの大切さを別の本で書いていて、その話がとても印象的でした。

例えば、過去の嫌な記憶に悩まされることや、将来への不安などなどで、心のバランスを崩してしまうことがあれば、そんな時にするべきなのは「今できることを意識し、それに集中することが、よい結果を生むことになる」ということ。ふむふむ、たしかに・・・ですね。犬達は、おそらく、今を精一杯生きてるんだろうな(だって、私のポケットに入ったおやつのカケラを狙うえぢの眼差しは今夜も真剣そのものだったし:笑)。

さらに!今回も彼女の犬を見る目はすばらしいものでした。
犬のシグナルを上手に読み、こちらの意図を無理なく犬達に伝えていくことで、初めて会った犬とも、その場で信頼関係を作っていく様子は、本当に学ぶところが大きいです。いわゆる「トレーニング」とは異なる、「絆作り」や「信頼関係を築く」には、こういったプロセスが不可欠です。それこそ「今を意識する」のように、毎日、毎回の接触の質が大切なのでしょう。まだデビーと会ったことのない方たちは、ぜひ、その細やかさを実際に、眼で見て肌で感じてほしいです。

そもそも犬も人も社会的な生き物。
共通の言語を見つけることができ、意思疎通が可能になれば、お互い歩み寄りたいし近くで仲良く暮らしていきたいはずですよね。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/30(水) 01:28:22|
  2. コミュニケーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬になって遊ぼうシリーズ

今夜はえぢもねと「犬になって遊ぼう」シリーズで、一緒に遊びました。
今日のテーマは、えぢの大好きな寝技(注:変な遊びではありません)です。

幸いインドアのエアコン完備広いスペースがあるので、えぢもね&私のトリオは、思いっきり床に寝転がりました。

えぢは、自分が寝転がり、そばに来た相手に、前足をかけて「ウゴォウゴォ・・」と声を出しながら、誘います。目的は、自分の顔周辺をヤワヤワと噛ませる事。これまでに結構な数の犬達が、この怪しげな遊びに引き込まれていくサマを見てきました。

遊び方は、これらの写真のとおりです。本邦、初公開!!

まず寝て待つ(ただし、犬や人の通り道を選ぶ)。
準備

通りがかりの犬または人を、誘い込み、前足でからむ(キャッチ)。
誘い込み

向きを変え、噛ませ成功(声や白目を出す)。
かみはじめ

再び向き変え(口は開けておく)、さらに噛ませ・・・。
寝返り

一旦終了(目は相手から離さず、次のチャンスに備える)。
終結

今宵は、私がこの相手になりたいと思い、えぢに写真の中のもにへのようにからまってみました(何をやっているんだ、大丈夫か!と思われる方もいらっしゃるでしょう。そんな私もワタクシです)。

しかし、悲しいことにこの遊びのベスト・パートナーはやはりもにへのようです。途中から写真の通りもにへにすっかり取られてしまいました。ちっ!です(笑)。

もにへは、うちにやってきた時から、えぢとこの遊びをしているので、お互いよい加減で遊べるのでしょう。一見、もにへの顔が怖ろしく見える場合もありますが、噛み好きのもにへにも、噛まれ好きのえぢにも至福の瞬間のようです。

遊びを取られ多少悔しさはあるものの(笑)、こんな2頭を見ながら私も旅の疲れを癒すステキ時間が過ごせました。満足、満足な夜でした。
  1. 2008/07/25(金) 03:31:36|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えぢのほりで~

私が旅に出ている間、えぢは仲間のMさんちで楽しいほりで~を過ごさせていただきました。

おいしいおやつをもらったり、楽ちんなベッドで休んだり、いつもと違うお食事をいただいたり、お友達のK&Tちゃんと遊んだり・・・日々えぢから送られてくるメール(えぇ、えぢからメール!?)と絵日記風写真を見ると、とても楽しそうでした。

ふかふかべっど
貴賓席で休んでいるえぢ

ぬすみえぢ
テーブルの上のこぼれたお菓子の破片を、盗もうとして見つかったえぢ

Tちゃんと
MさんちのTちゃんと(えぢは右)

いつものことですが、留守にしている時に、元気で楽しく過ごしているかは一番気になることです。こんな絵日記が届くと、安心だし、なにより本当に嬉しいものです。

Mさんのおうちは黒い犬達で届け出(?)をしているので、黒いえぢなら一緒に帰れるそうです。もにへも黒く染めると一緒に帰れるかもしれません。Mさんはいやだ、そんなにたくさんと言うかもしれませんが(笑)。そんなもにへ・・・今回はるふととオフィスでお留守番でした。もにへのほりで~は何か考えてあげなくちゃです。

このぶろぐを読んでくださっている方。かわいい子には旅をさせろ・・ではありませんが、信頼のできるお友達がいたら、なんでもない時からの「よそのおうちにお泊り体験」は、おすすめです。

何かの事情で一時的にお預かりをお願いしなければならなくなった時、その子がすっかり元気をなくしてしまい、玄関をジッとみつめるばかりで、食事もしない、トイレもしてくれない、だけどオーナーさんは用事があるためまだ数日戻れない・・というような場合、犬自身もさみしいかもしないけど、預けた本人も、預かった側も本当に心配ということになってしまいます。

Mさん、えぢは滞在中も態度がBIGだったようですね。失礼いたしました。
(photos by M-san)
  1. 2008/07/24(木) 01:35:26|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シンクロナイズド・スリーピングⅡ

今、名古屋にいます。
この後も、お仕事旅が続くので、えぢもねに会えるのは月曜日です。

そうそう、その後も少したまったシンクロナイズド・スリーピング写真をご紹介します。
シリーズ第2作です。

まず縦長ピクチャ~の縦シンクロ。縦シンクロ


続いて、横シンクロ。ヨコシンクロ


川の字
そして驚きの3頭シンクロ!もにへはいませんが、仲間のIさんとHさんの愛犬達とえぢぼがゴロンとしているところをIさんが激写!すげっ!
  1. 2008/07/18(金) 14:31:46|
  2. シンクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポーチ改造計画進行中

えぢもねに会えるスペース(そんなに会いたい人はいるのか:笑)横浜のクラブ・ペロでは、現在ポーチ改造計画が進行中です。

第1弾!じゃ~ん。
くつろぎスペース
くつろぎのスペースに配置される予定のベンチ(made byるふとのとーちゃん、painted byえぢまま)とえぢもね。もともとあったベンチですが、老朽化した木の部分を新品に換え、オリーブ色に塗りました。すみずみまでかなり丁寧に(珍しく!)塗ってみました。ぜひ、座ってみてください。もうひとつあるベンチも同様に、NEWスタイルに生まれ変わる予定。

えぢが座っている床面。これも新しくしますが、どんなものにするかは検討中。おそらくタイル張り。

もねの右側、土のスペースには芝生とキレイな花を植えたりしてみます。

この写真にある茶色のラティスは、すべてナイスなブラウン系に塗りかえます。
遊歩道
ご自慢ベンチの置いてあるスペースと、このポーチ部分を行き来できるようにする予定です。

インドアもニューライティングシステムになり、明るさアップ!になりました。電気代も安くなるらしいぞぉ~。

まだまだ続く改造計画(っていうか、始まったばっかりだし:笑)。限られた時間の中での手作業になるので、まだ時間はかかるかもしれませんが、じょじょにビューティフル度アップの予定です。

お手伝いをしてくださる方、励ましてくださる方、褒めてくださる方(笑)など、常時募集中です!!


  1. 2008/07/15(火) 01:38:56|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。