あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分で解決!

自分で考える


犬のトレーニングで、犬の知育という言葉が使われたり、問題解決能力を育てましょうなどと言いますが、人間も自分で考えて結論を導き出すことはとても大切だと思います。

人間の場合、幸か不幸か言葉が通じることで、答えを言ってしまう(言われてしまう)、つまり自分で考えることや答えを導き出すという機会が奪われてしまうことが多いような気がします。

「○○だから○○です。ですから○○してください」より、クイズのように「その行動は増えているか、減っているか」から始めると、それまでまったく意識していなかった犬の行動の頻度や強度について考えるきっかけになります。

答えは「増えている」でも「減っている」でも構わなくて、次は「その時の状況や犬のとっていた行動を、どんな細かいことでもいいから思い出して」となります。そうすると、その時の犬の様子や状況を考えるということを意識するきっかけになります。

ここで学習の法則。行動が・・・
「増えているなら→犬にとってよいことが起きているか嫌なものが消えている」
「減っているなら→犬にとってよいものがなくなっているか嫌なことが起きている」
をあてはめると、「そういえば思い当たることが・・」となります。

トレーニング(訓練)という言葉が広く使われていますが、コミュニケーションですから、犬に一方的に何かをさせるのではなく、犬と人が一緒に行う共同作業だと思います。

たとえばしつけ教室などの限られた時間内で、過去・現在・そして将来に渡るすべての行動への対処方法を知ることは難しいです。そして、行動は時間の経過や環境などにより刻々と変化します。

なので、こういった自分で考えて結論を導き出す練習をし、それに慣れることは、犬目線というか犬視点(笑)でモノを考えること、そして犬をよく見るきっかけにもなるし、大事ではないかなぁ・・・と思います。

えぢ、最近、デスクに向かう私の肩に手(前足)をかけることが多くなったなぁ・・・(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/28(金) 02:22:49|
  2. コミュニケーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あくとれす もにへ

あくとれすもにへ


先週金曜日のことですが、都内某所で撮影お仕事がありました。
もにへメインのお仕事です。

実は前日は、このぶろぐでも書いたとおりドラゴンハットでのJKC競技会。前日出発(車中泊)、悪天候、遠距離ドライブとお疲れの要素満載だったので、本来ならお仕事を優先し、私たちにとっては娯楽的要素の競技会はあきらめるべきだったのかもしれませんが、「頑張っちゃぇ~!」と誘惑に負けて出かけてしまったのです。

お仕事で要求されていたのは、ひたすら同じ姿勢(オスワリ、フセ、ヘッドダウンなど)を維持しながらの表情や視線の変化。マテが必須です。そして表情と視線の変化を出すため、あちこちで常に声かけや音出しによる、アテンションとテンション・コントロール。ずっとカメラを回し続けているため、途中、犬のところへ行ってご褒美をあげたりすることができなかったので、食べるものではない「そのままでOK」というフィードバックは、声かけやハンドシグナルで伝えました。

今回のために新しく勉強した(笑)動作「前足で顔をこする」も無事、カメラの前・遠隔でできました。

12時半から5時まで、途中多少の休憩をはさみながらの長丁場でしたが、もにへはよく頑張ってくれました。年齢を重ねるごとにステキなパートナーになってくれています。

撮影現場での雰囲気作りやアテンションどりを助けてくださった皆さんにお礼を申し上げます。適切なタイミングでの適切なサポートがあってこそ、よいお仕事ができるまさにチームワークだと思います。本当にありがとうございました。
  1. 2008/03/23(日) 15:47:32|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省と進歩・・・そして楽しみ

どらは・もね


20日はJKC訓練競技会@ドラゴンハットへでかけてきました。

インドアだと聞いていたので、アウトドア用の心がまえもなく、ふら~っと出かけてしまいました。実際に着いてみたら、会場は思いっきりの外。そしてお天気はといえば、雨と風&グラウンド水浸し。

雨の中でえぢもねにフセとか言ってみたのは、いつが最後だったかなぁ・・・そんな事を思いつつ、寒さに震えながら雨の中の受付をすませました。

挑戦したのはそれぞれ、えぢがCD?の認定試験。もにへがCD?の競技。
たくさんの反省点と小さいながらも認めてあげたい良くなった点と頑張った点がありました。普段は管理で対処してしまったり、忙しさを理由にさぼっていることが、はっきりあらわれます。



どらは・えぢ


えぢの認定試験は44.9点でSG合格でしたが、ジャッジにバフバフ吠えてしまい(吠えさせてしまい)非常に大きな反省です。レインコートを着た姿が異様に見えたのかもしれません。でも普段からそんな心配があるえぢとペアで出たのだから、予想と対処はしておくべきでした。よかった点をあげるとしたら、そんなに興奮していた中でも、ダマシダマシのハンドリングで、とりあえず試験を終えられたことです。

もねの競技は91.8点でした。リングに入っただけで緊張した表情と態度に変わってしまうことが多くかなりの「リングシャイ」。また、これまでなんとなくうまくいきかけていても、一度何かのきっかけに嫌だと思ってしまうと、復活はほぼ無理でした。今回は、そんな天気にも関わらず、リングに入った時から楽しげ。途中1ヶ所だけへこんだところがあったけど、その後なんとか復活してくれました。この「つまづきと復活」に、長期に渡るもねのリングシャイ克服計画へのヒントが見られた気がします。

それなりの結果を出さなければいけないのかもしれませんが、私がトライし続けるのは点数と結果よりも、自分と犬達との反省と進歩を、それが辛くても嬉しくても、しっかりと受け止めたいからです。時間をかけて、じっくり向かい合っていきます。

疲れたけど、楽しかったなぁ。練習もするぞ。
4月もえぢもねと再挑戦します!



風呂


(写真は戻ってから入浴をすませた犬達・・だって会場でついた砂がザラザラで:笑)

  1. 2008/03/21(金) 02:30:07|
  2. チャレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のクリコレ

春のクリコレ


心の中や外で、そして、目線でひっそりと大胆に願っていた結果、なんと写真の豪華1点もの達が私のもとにやってきました。

MY FAVORITE COLORピンクのクリッカーになんと洋服などに装着可能なリトラクタブル部分がついてます。そしてこのリトラクタブルなところまで同じ色。春を思わせるこのカラー、その日のファッションとコーディネートし(ファッション誌か!?)、好きなところにつけ、好きな長さにビロビロ伸ばしたり縮めたりができます。

そして自慢の次の1点。これはクリックスティックですが、ベースは再びMY FAVORITE COLORのピンク。しかし、ここにひと工夫。先端のボール部分に入っているPETITE BUBBLESがもつ透明さとの一体感を意識したスティック部分は、ピンクベースではあるけれど、クリスタル感を引き出すためトップには特別なカラーリングが施されています。キラキラ。ステキ。

この2点を持っていればみんなの注目まちがいなし!
この春の新作クリッカーコレクション。クリコレです。

そうそう、色だけについて書いていてはいけません。その機能たるや、クリッカーにいたっては、音がシャープで返りが少ない、ボタンやバネが、ひとつひとつ手作り加工によるものなので、自分の手の感触、押す時のクセにしっかり合ったものになっています。どうしてそんな素晴らしいことになっているのか、その製作過程の工夫については・・・う~んとぉ・・・説明できない。ごめん。

製作の工夫や苦労話は今や一日の大半を職人として暮らしている、るふとのとーちゃんが、もしかしたら説明してくれるかもしれません。そして実物を手に取り、押して、その新感触を体験していただくこともできるかもしれません。ついでに、えぢもねやるふとに、吠えられたり飛びつかれたりするかもしれませんが、ご興味のある方は、ぜひ横浜へ!

(るふとのとーちゃん、新作もとても気に入ってます。ありがと)
  1. 2008/03/18(火) 01:02:22|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もにへの顔

もにへの顔


もにへは写真を撮られるのが、それほど好きではないようです。

普通にしていると、目がほそ~く、くら~い感じの、どよ~んとした顔になってます。
それがもにへの普段だからいいやと思って、お仕事関係のプロフィール写真として提出していたところ、先日実物を見られ、「もらってる写真のもにへはぶさい。もっとちゃんとした写真をください」との、嬉しいような、オーナー的には「ちょっと偽り」的後ろめたさのあるリクエストをちょうだいしました。

ボール投げなどして暑くなって口をあきヘロヘロした顔の時や角度によってには、かわいく撮れる時もあります。しかし、いつもじゃないしなぁ・・・。迷いつつも「わが子かわいさ」で、新しいプロフィール用写真として偽りかもしれないけど、ふさわしいかもしれないものを数枚送ったのでした。

そうそう、今、新規お仕事で必要になるトリックを教えています。(まだこちらで紹介していないけど)いただいたクリッカーを使って作り途中のもののひつつですが、数日中の完成を目指しています。完成した暁にはこちらでも写真で自慢しようと勝手に思ってます(笑)。

忙しいことが多い毎日で、一緒にいても遊ぶ時間は多くはとれないけれど、そんな時間が、大事だし、楽しくてしかたがありません。えぢもねもそう思ってくれてるといいなぁ・・・。

  1. 2008/03/17(月) 01:55:59|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。