FC2ブログ

あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィルムドッグ トレーニング

フィルムドッグトレーニング

昨日までフィルムドッグのトレーニングキャンプだったので、和歌山県に滞在しており、今やっと戻ってきました。

今回で4度目(?)になるフィルムドッグ。そう考えると、えぢが4~5歳の頃からだったのかな。今回も一緒にでかけましたが、人前でのパフォーマンス好きのえぢは、とっても楽しそうにデモのお仕事をしていました。嬉々としたえぢを見るのは嬉しいです。

上級者向けのクラスを設定したので、撮影現場で必要とされる行動でも、ちょっと変わった楽しいものがありました。相手を威嚇して見えるような姿勢、マーキングしてる姿勢、くしゃみ、指示している人を一切見ないでいくつかの動作を続けるなどなど。

どれも教え方はさまざまだから、愛犬と自分にあった教え方をするのがよいと思いますが、やはり伝えやすいのはクリッカーかもしれません。

写真は講師のアン・ゴードンと俳優役をしてくれた香港の仲間ローズです。これは「ボンド」というキューで、俳優さんの目を見つめるという行動。オーナーさんとのアイコンタクトはバッチリでも、なかなか他人の目をジッとみつめるというのは、通常のクラスなどでは練習することってないかもしれませんね。

実際にTVや映画にでなくても、お茶の間で親戚やお客さんが来た時など、間違いなく人気を独り占めできるトリックがいっぱいです。これからクリスマスやお正月に向け、「見せびらかし」用に(笑)練習してみると楽しいと思います!

スポンサーサイト
  1. 2007/10/30(火) 02:02:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬になって遊ぼうシリ~ズ

犬になって遊ぼう


最近、もねとるふとがよく遊んでます。

ふと気づくと背後でガツガツ歯のあたる音がしていたりして。写真のように、恐ろしい形相でBUT楽しそうに盛り上がってます(笑)。こういう遊び方のスタイルをJAW SPARRING(ジョースパーリング)と呼んだりするらしいです。犬のサインを見慣れていないと喧嘩?と思われるかもしれませんが、顔の細部や全体の流れで「遊び」となります。

2頭で上になったり下になったり、噛んだり噛まれたり、追いかけたり追いかけられたり・・・。ほおっておくと、結構飽きずに続けてます。

今日は思い切って、こんな2頭の仲間になれるかを試してみました。おもちゃもおやつも持たずに同じ遊び方で強引にお楽しみ中の2頭に割り込み、中心人物になれるかどうかのチャレンジです。何やってんだか、とほほ・・と思わないでください。これもどれだけ、犬を知り、そして犬に受け入れられるのかの大事な試みです。(ますます怪しいですね。はい。正直に言います。楽しいそうだから仲間にいれてもらいたかったんです:笑)。

結果は・・・?

そう、見事割り込みに成功しました。2頭共通のターゲットは私に代わり、そこにえぢも加わり、4頭(いや3頭と1人だし)でさらに盛り上がることができました。

が、そこで、またチャレンジ心に火がつきました。急に遊びをやめたいならどうすればいいだろうと思ったのです。とりあえず、それまで、ウゴウゴしていた(どんなん?ですね。動画あればお見せできたのに、残念です:笑)のをパタッと突然やめて、大きく深呼吸をしました。すると、他の3頭の動きも止まりました。突然の行動に不意をつかれたせいか、動物同士でも、止まる+深呼吸には意味があるのか・・・。

遊びもいい加減長く続いていたので、そのまま今度はおとなしくする時間に切り替え、私は深呼吸&動きを止めるに徹していたら、犬たちの動きも徐々に静かになりました。この一見「困っちゃったな、この人ったら」的な動きも、もしかしたら、興奮している犬たちに、へたに「静かに」と声をかけたり、おやつを見せて誘導し落ち着かせるなどといった方法よりも場合によっては有効なのかもしれません。

う~ん。犬のON/OFFスイッチに役に立つツールのひとつになるかもしれません。また機会をみつけて試してみようと思います。楽しいし!

  1. 2007/10/27(土) 08:51:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オペラントな贈り物


えぢ誕生日プレゼント(使用)
先日誕生日だったえぢに、プレゼントをくれたYちゃん。

私の日常を知っているだけに、「あいたたっ」なプレゼントです。Dear Eddie(そういえば、もしご存じない方がいらしたらですが、えぢの本名はエディです)とステキな表紙につられて開けたらさぁ大変!(いや、大変じゃないし。ありがとうだし)

なんと中には手作りクッキーとの引換券なるものが、入っていました。
写真中央の引換券をえぢが自分で持って行ってYちゃんに渡さないと、ブツは手に入らないというしくみです。

えぢは残念ながら、まだ文字は読めません(読めるようになるのか!?)。だからこの仕組みなっていることをえぢに伝え、クッキーをゲットする方法を教えるのは、なんと私の役目。

最近のダレ~っとした暮らしぶりに渇をいれられました。こうなったら意地でも立派にゲットするぞ。メラメラ。

あさってから、私の大好きなトレーニング分野のひとつであるフィルムドッグキャンプというイベントのため、和歌山県に1週間ほど出かけます。今回はえぢもねも一緒に行くので、合間を見て密かに練習しようと思ってます。ただ練習にはYちゃん役になってくれる人がいたほうが、助かります。現地でお会いするかもしれない方、もしこれを読んでいたら、申し訳ありませんが、私とえぢのトレーニングにおつきあいください(笑)。

Yちゃん、えぢがカードを届けるから待っているように!

  1. 2007/10/23(火) 00:54:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

One Day Trip

イメージ 1

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

千葉県の茂原にお仕事で出かけました。
片道1時間半くらいはかかるので、旅の友に・・ということで、えぢと一緒に出かけました。結構話し相手になるんです(と思い込んでいる私:笑)。

ハンドルの切り方が悪かったり、ブレーキが急だったりすると、それまで寝ていたのに、何事だという表情で、こちらを見ます。あぁ、運転気をつけなくちゃな、と気を引き締めるきっかけになります。

山間部や海や川など水のそばを通り、窓を開けると、風の匂いが変わるのでしょう。目を覚まし、鼻をクンクンさせて、風景の変化を楽しんでいるようです。

狭い道で脇を通る人や犬をジィ~ッと見つめている時もあります。たまに吠えたりしています(えぇ!?吠えるじゃん、とつっこみたい人もいると思いますので、言われる前に自白しておきます。えぇ、吠えることもありますとも:笑)。

こんな犬の変化を見ているだけでも、ひとりっきりで移動しているより、ドライブが楽しい時間になります。

お仕事中は、施設のオーナーの方が使っていいよと言ってくださったドッグランで、お留守番していたえぢ。草を食べたり、水をひっくり返したり、バフバフ吠えてみたり、日向ぼっこしたり、木陰に入ったり、それなりに楽しい時間を過ごしていたようです。迎えに行って、えぢの体に顔を寄せてみると、天気が良かったので太陽と土ぼこりの匂いがしました。

帰り道、高速に乗る前ですが、農道風の狭い道で夕焼けがきれいだったので、一緒に車から降りました。私がきれいな夕焼けに見とれている間、えぢは道端の草の匂いを一生懸命嗅いでいました。情報収集に夢中なえぢ。ステキな匂いも見つけたかな。

最近すっかり秋らしくなってきたけれど、私が見つめていた夕焼けの反対側、そしてえぢがしきりに匂いを嗅いでいた夏の名残りの緑もきれいでした。

  1. 2007/10/21(日) 14:24:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育て方??

育て方


犬達がせま~いところで大騒ぎしていたので、せめて広いところで遊んでくだしゃい・・と思い、広い場所へ移動して一緒に遊ぶことにしました。

最初は3頭でワラワラ走り回っていたのですが、そのうちそれぞれの好きなおもちゃを持って、それぞれの世界に。えぢもねは、先日セールでゲットした超硬いカミカミおもちゃに夢中。なんだかおいしいフレーバーがついているようで、目を細めて噛んでました。嬉しそうな二人を見てると、私も満足。むふふ。

白い獣と一部で呼ばれているルフトは、「モッテコイ」が大好き。キューキューなる黄色いボールを投げると、楽しそうに、なぜか飛び上がりながら、走って持って帰ってきます。
ルフトの「モッテコイ」は、妥協をしないというポリシーを持つオーナーの姿勢(プププッ:笑)が、少なくとも「モッテコイ」には活かされているなぁと思いました。いつのまに覚えたのでしょうね。必ず手の中に返してくれます。(パパさん読んでるかい?褒めてんだよ:笑)

何回か繰り返しているうちに、ノイも必ず手の中に持ってきたなぁ・・と、フトさみしさを感じながらも懐かしく思い出しました。

犬の行動について、生得的な部分と学習部分の比率がよく話題になります。いろんなオーナーと愛犬のペアを見ているけど(特に同じオーナーさんに育てられた子達)、学習の部分って大きい気がします。

  1. 2007/10/19(金) 00:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。