あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最新作だよ! ~Tour de Peron~

えぢは、毎日私を楽しませてくれます。
日々愛情と想いが深まるばかりです♪

くつろぐ
(仕事をする私の傍らで、カメラ目線なえぢ)

1998年10月10日うまれのえぢは、今12歳8ヶ月。いまだに好奇心旺盛です。
新しいもの、遊び、食べることが大好きです。
毎日少しでも自分に有利な生活条件を、私から引き出そうとするアイデアやスキルも、尊敬できるほどすごいです(笑)。

そんなえぢと始めたTour de Peronシリーズ。

「ペロン」という合図とともに、えぢが舌をペロッと出すという一瞬芸を、日本全国各地またはさまざまな環境のもと、淡々とやっているものを繋ぎ合わせた動画です。

えぢ家のモットーである「いつでも、どこでも、だれとでも」を目標に始めたこのシリーズも、だいぶ長くなりました。(これまでの作品は You Tube で eddiemonet を検索してくだされば見られます!)この一連の動画制作やアイデアに協力してくれるのは、るふとのと~ちゃんです。
今回の最新作2つの動画編集もやってくれました。ありがとうね!

では、さっそくご覧ください!

2010年もの


今年に入ってからでかけたあちこちで撮影したものをまとめました!



えぢのぺろんを見て、トリックぺろんを練習してくださった方々もいらっしゃいます。
次のシリーズは、そんな方たちと一緒にぺろんにしたいなぁ・・・。



スポンサーサイト
  1. 2011/05/15(日) 01:41:27|
  2. Tour de ぺろん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツール ド ペロン 2009年冬

完成しました。
世界中で話題沸騰(本当か!?)のツール ド ペロン 2009年冬バージョン。
日本の、しかも、このブログを見てくださっている皆さんには、いち早く公開です。
どうぞ!



edited by るふとのと~ちゃん

今回もコンセプト同じ。
慣れた環境で出来るようになった行動は「いつでも、どこでも、だれとでも」が大事ということを、世界の皆さんにお伝えするためという大義名分おもとに作られている、実はば○親ビデオです(笑)。

えぢとは、ずいぶんあちこち行きました。
どこに行っても落ち着きなどなく、気が散りやすいえぢでしたし、11歳になった今でも新しいところにいけば、自分の趣味最優先です。

そんなえぢ風の犬と暮らしていると、「飼い主のことを気にしてくれなーい、でも愛犬の集中を取り戻したい!」ような時に、「ぺろん」のような大好きなトリックを作っておくと楽です。

これまでのツールドペロンも含めて、注意深く見ていただくと気がつかれる思いますが、どれも最初から集中がとれているわけではありません。初めての場所で「ぺろん」撮り逃げ風に、ゲリラ的に撮影したこともあります。
撮影予定場所にサッと入り、すぐに撮影しますが、そんな時、まわりの環境に気をとられていても、「ぺろん」のキューで一気に集中が高まる様子が見ていただけると思います。

愛犬のかわいい映像は残るし、楽しいし、役には立つし・・・3拍子揃った「トリックあちこちでやってみようツアー!」です。
あなたも始めてみませんか?(あなたって誰?)

  1. 2010/01/07(木) 21:39:11|
  2. Tour de ぺろん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作 「Tour de Peron ~ Autumn 2009 ~」 ついに完成!

北の大地を制覇し、満を持しての発表です。
ある時はやぶ蚊の大群に襲われ、そしてまたある時は大水に足を濡らし、撮影直後に豪雨にみまわれ、秋口にも関わらず容赦なくジリジリ照らす太陽のもと・・・決して平坦な道のりではありませんでした。しかし、我々に課された大きな使命である「キューの般化は大切だ」概念普及のために、今回もがんばりました。ウルウル(・・・・ってどんだけすごいんだ)。

ホントは観光ついでに、今回もあちこちでペロン、ペロンしただけです、はい。
では、どうぞ~。


(filmed by えぢまま / edited by るふとのと~ちゃん)

いやぁ~。今回の意外な敵は暑さでした。
ジリジリ太陽と上で書きましたがすっかりのウソではなく、少し暑くなってちょっとでもハァハァしてくると、「ぺろん」と声をかけても、舌をだそうという意欲のみが空回りし、ハフという空回り風の音とともに、口を開けたまま首を上にあげただけで終わってしまうのです。自分ではペロンとしているつもりらしいのですが、真のペロンとはまったく別物です。なので、少し涼んでから再びトライという場所もありました。

しかし、えぢ、これだけあちこちでペロンペロンしていると、それまで周りのものに気が散っていても、「ペロン」のキューとともに、つい集中しペロンとしてしまう・・の域に達してきました。名人芸か。

ペロン現場でのスチール。

マークでぺろん
真剣すぎる顔がコワイです。
実はこれ、白樺林でペロンというだけではなく、切り株に「マーク」(タレント犬トレーニングで最初にすること=指定された場所へ行き、カメラを向いて両前足で立つ)しながらのペロンです。

犬小屋でぺろん
この顔も真剣で、ちょっとコワイです(笑)。いつも熱心。
伝統的なタイプの犬小屋(中身はお留守)を見つけたので、その前でやってみました。
本当は中から顔を出してペロンが、より高度だったのですが、「不法侵入」な気がしてやめました。

渓流でぺろん
ナイスな渓流。泳ぐほどの暑さでもなかったし、深さもなかったので、ペチャぺチャ歩いて遊びました。

まだまだ若いモンには負けません。次回作のTour de Peronに向けて、すでにワンダフルな構想が。
あなたの町の、あんな場所・こんな場所で、ペロンとしているえぢを見かけたら応援してあげてください!
(注:声援よりおやつを好みます)

  1. 2009/09/21(月) 11:04:38|
  2. Tour de ぺろん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Tour de Peron 2009 ~Spring Flowers~

新作ツール・ド・ペロン。
タイトルはSpring Flowersだけど、花はあんまりきれいじゃないんだなぁ。
咲いているのかも微妙な絵があり。

でも、根本に帰れば、このツール・ド・ペロン シリーズを始めたのは、行動の般化「いつでも、どこでも、だれとでも」を実践しようということだったし、大目にみてね。


しかし、最近、この「だれとでも」が怪しくなっていることに気づきました。正確には「だれとでも」大丈夫なのですが、私の「ぺろん」というキューにクセがつきすぎ、ものすごい高音かつ「ぺろん」の「ぺ」にアクセントを置かないと、えぢにわかりにくいようです。

これに気づき、声のトーンを押さえ気味にし、平坦なキューにし始めましたが、ほんとに微妙なところで、犬の迷いは生じてしまうものですね。毎度のことですが、犬に教えられることばかりです。

皆さんも、しっかりできるようになっていたはずの行動が怪しくなったら、まず自分の何かが変わっていないかを確認してみてください。犬が判断を誤ることは少なく、覚えたことは正確に行おうとするはずです。

このツール・ド・ペロンの撮影のため、一緒に桜も見に行きました。楽しかったなぁ。
お花見

しばらく体の調子が悪かったために、どこかに出かけてのぺろんも封印していましたが、気候も良くなってきたし、えぢも元気いっぱいなので、新シリーズ作りを考えます。

ぺろんのできるお友達がかなり増えたので「お友達とぺろん」は、やりたいなぁ・・・

  1. 2009/04/28(火) 22:53:48|
  2. Tour de ぺろん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作「TOUR DE PERON」 本日解禁!

今年初の「Tour de ぺろん」は、お正月に出かけた長野が舞台です(おおげさ!)。

その名も「TOUR DE PERON ~SKI RESORT 2009~」。
さっそくご覧ください!

 

今回の苦労ポイント。

(1)寒さとの戦い
えぢもねは寒さそっちのけで楽しかったようですが、私は寒かった。
思い出しても涙が出そうです。
いやぁ、動画撮影のためにマイフェイバリットでじかめを操作しようとするのですが、手袋をはめていると、うめぇ具合に手が動きません。なので素手勝負になるのですが、これが「寒っ。痛っ」な感じで長時間は無理っす。1分がほぼ限界(根性なし)。でもなんとか頑張りました。

(2)スキーのお客さん
スキーのお客さんが話しかけたりしてくれます。ありがたや。
いつでも、どこでも、だれとでも・・のキューの般化練習には、ワンダフルな環境でした。
そして、スキー板を始めとしたギアをしっかり身につけている方々。
犬には見慣れぬもので、ちょっと怖いようです。
インフォメーションボード前での撮影は、こんなサプライズづくしでした。

(3)雪だるま
雪の平原に突如見つけた雪だるま。
今思えば、目鼻口などをつけてあげればよかったです。
そして懺悔しますが、えぢは撮影前に雪だるまにチッコかけてました。
ごめんね、雪だるま。

さまざまな方が「Tour de ぺろん」を応援してくれます。
ペロンを完成させたお友達も増えました。
そしてえぢより完成度高し。
えぢ、油断するでないぞ! 

まだまだ続くぺろんの旅。
皆さん、よろしくね。 

  1. 2009/02/06(金) 23:29:47|
  2. Tour de ぺろん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。