FC2ブログ

あんなえぢもね・こんなえぢもね

私と一緒の時間を過ごしているえぢともね。日々の暮らしの中で気づいたことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネコとクリッカー! clicker training with a cat

「えぇ~!?ネコにもできるの?」が、まず第一声のネコとのクリッカートレーニング。

できるんですよぉ。
先日動画を撮ってもらえたので、この下にはりつけときます。



この子は14週齢くらいのベンガルさん。男の子。
GW中にお仕事で出かけた札幌のペットショップTEN TENさんで会いました。
社会化時期に、できるだけ、良い経験を数多く体験させたいという皆さんのご希望もあり、今回は子猫のクリッカートレーニングデモも行ないました。

好奇心が強く、粘り強くて、美味しいもの大好き・・・と三種の神器ばりに、クリッカートレーニングを一緒に楽しむのには、とても向いている子です。

これは3回目(3日目)のセッションの動画です。従来のクリッカートレーニングには必要とされてきた音と食べ物を結びつけるチャージングの部分ですが、最近ではあえてそのための時間をとらなくてもよいのでは・・と不要論も出ています。実際に、いろいろなケースで試してみると、必ずしも必要というわけではないようです。

特に自分でトレーニングをする場合ですが、最近では、相手の様子を見ながら省いてしまうことも多いです。このベンガルさんも、時間が限られていたことと、好奇心いっぱいの子だったので、きちんとしたチャージングは省きました。

でもって、この子の可能性に期待しながら「正解」基準をどんどんあげていきました。最初はターゲットとなるボールに鼻先をつけること。ターゲットを追いかけて鼻をつけること。ターゲットを探して、その位置まで移動すること。

この動画では、「ターゲットを探してその位置まで移動する」が主に見ていただけます。ね、すごいでしょう!できるだけヒントは出さず、じっと待ち、自分で正解を見つけてもらいました。

ネコ仲間のジャクリーン(この人誰!?という方は、こちら)にも動画を送ると、たいそう喜んでいました。

ネコにトレーニングなんてできないし、できたとしても必要ない!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、精神的な刺激や遊びは必要です。ネコおもちゃで遊んであげるのもグー。TVを観るのが好きな子ならTVをみせるのもグー。そして、そんな生活の一部に、さらなる環境エンリッチメントの一環として、クリッカートレーニングの時間をとってあげてください!

犬とクリッカーをしたことがあるなら、その理論をそのまま活かせます。犬達がそうであるように、ネコにも個体差はあるでしょう。おやつに興味がない、集中が続かない、いろいろな行動をみせてくれない・・・。

理由と解決方法は、本能やそれにもとづくモーターパターンに関する知識を可能な限り把握すること、学習理論に忠実に考えてみること、シグナルを含めたからだの動きをよく見る練習をすることで、自然に見えてくると思います。

ネコの行動学に関する論文を書き終えたジャクリーンが、今年後半に日本にやってくる予定です。日本での本格的なネコの環境エンリッチメントと健康管理のためのキャット・トレーニング・プログラム確立に向けて、シェルターにいる猫達と、いろいろなトレーニングも行っているとのことでした。楽しみですね。

ネコ好きのあなた(そう、私も)!より深くて新しいネコとのコミュニケーションを楽しめるはずです。期待しちゃいましょう。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/08(土) 23:29:59|
  2. ネコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

えぢまま

Author:えぢまま
えぢもねとの毎日をエンジョイしてます。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。